以前より行きたかった、いすみのほたるキラキラ祭り


お気に入りのカフェの近くに源氏ぼたるの里があります。






開催場所も確認済みだし、もう行くしかないでしょうニコニコ


土曜日にテレビで3年振りとなるいすみのほたる祭りを紹介していました。


テレビで放映されると大混雑が予想されるでしょ。


日曜日にお祭りは終わるんだけど、蛍はすぐにいなくなるわけではないので(多分)  人混みを避けるのと駐車場の確保のためお祭りが終わった昨日行って来ました。




カフェ近くの源氏ぼたるの里の駐車場に5時に到着。駐車場には車が数台。混雑は回避できた模様ニコニコ


最近は陽が伸びて7時を過ぎても明るいので、近くを散策して暗くなるのを待ちます。


いすみの町はいつ行っても綺麗です。

各家庭の意識が高いのか、草は綺麗に刈られ庭の手入れも行き届いる。


田んぼばっかりの風景で、歩いてる人も見かけない高齢化が進んでいる感じな地域だけど、いすみはいいなぁ。


川沿いを歩いてまったりして、陽も落ち薄暗くなり始めた頃、蛍関係者と思われる方が細い道の入り口にランタンを取り付けていました。


「ほたるは5月中旬から出始めて、10日から2週間の命です。時期が遅くなるに従って川の上流に上がってます。今日はこの奥に沢山出ますよ」と教えて下さいました。


ランタンが目印でその先に進むとカメラマンや観光客が数人。





奥の方まで行くと蛍の会長さんという方が

「昨日は蛍が凄かったよ」って。

「夕べは雨だったのに来られたんですか?」と聞いたら

「来たよ。カメラマンも5、6人来てたよ。じめじめした日がいいんだ」って。


そして私が馬鹿な質問

「蛍は幼虫を放しているんですか?」


会長は驚いた様子で

「そんな事してないよ。川沿いにいるんだよ。蛍の餌のカワニナが川にいるからね」って。


ですよねー 天然の蛍なんですよねー😅



蛍関係者の方はほたる祭りが終わっても、こうして関わって下さってるんですね。感謝です。


「もうすぐ飛びはじめるよ、ほらっキラキラ


そこから光りキラキラがあちらこちらに出始めて、気がつけば辺り一面に光りがキラキラキラキラ笑いキラキラキラキラ笑い


私のiPhoneでは遠くの光りの撮影は無理ですショボーン


撮れるのは目の前を飛ぶ蛍。




時計を見たら19:30。

しばらく動けなかった。

蛍の数は予想を超えてた。

100匹はいる。

上からも蛍が降ってくる。

ステキ過ぎ。


光が一斉に消えて一斉に点灯する。

イルミネーションのようキラキラキラキラ笑いキラキラキラキラ笑い


気がつけば観光客も増えていました。


充分堪能したので駐車場へ向かうと、さっき歩いた川沿いにも蛍が沢山いるキラキラキラキラ笑い


凄いぞ、いすみお願い



前回来た時に、気になっていたレストランで夕食。

地域に愛されている感じのお店で美味しかった。


サラダバー🥗に「自宅で採れたビワです」って。

嬉しい飛び出すハート 小ぶりだけど美味しかったおねがい



いすみ大好き😘


また来るぞ‼️