今日はお彼岸の入りです。


実家の檀家となっているお寺さんは

春秋のお彼岸、お盆、お正月の4回法要に

来て下さいます。


今は空き家になっている実家ですが、

仏壇はそのままになっています。


それでもお坊さんは法要に来て下さいますので、お正月を除く3回は、お彼岸の入りと8/12と日にちが決まっているので、行くようにしています。


お正月の月は事前にならないと日にちが決まらないので、ここだけはごめんなさいです。


いつもなら庭の手入れをしながら、お坊さんを待つのですが、今日は生憎の雨。


足元も悪いし傘☂️をさしながらの作業は流石にね


そもそも、しゃがむ動作の多い庭仕事。


手術して初めて実家にやって来たので、庭仕事で足がどれくらい使えるのか分からない。


つーか怖くて出来ない。


お天気の良い日にぼちぼち庭仕事したいんだけどな。出来るかな。


雨のクリスマスローズ









日除けで絡ませてあるアケビ

アケビは違う種類の苗がないと実が付かないので、3枚葉と5枚葉の2種類。





放置しても元気なミセバヤ

バラ咲きの葉がお気に入りです。



斑入りのツワブキ


このツワブキは随分前にお迎えした苗なんだけど、お世話すればするほどダメになっていく。

諦めて放置したら元気に芽吹いてくれた。


植物を育てていると子育てと似てると感じます。


過保護にして肥料をあげると間延びした姿になるし、放置しすぎても消えてしまう。


植物の性質を知り、適所に植えてあげると自力で育って行くんだなぁと感じます。