高位脛骨骨切り術 半月板縫合
術後6日目

朝起きたら足の指が痒い。

血栓予防の靴下を脱いで確認したいんだけど、キツいから脱ぐ時凄く痛いんです。

でも、脱がなきゃプンプン 痛ーいえーん

指に水疱が出来てて赤くなってる。

赤い発疹もあちこちにショボーン

これで痒かったんだ。

左右靴下を履いてるんですが、手術した足だけ痒いんです。

もう片方の足は夜靴下を脱いで寝ていました。

痛くなくてすぐに脱げるからってのが理由。

朝、靴下を交換する以外はずっと履いていたので蒸れてしまった?

看護師さんに伝えると、シャワー🚿から出たら薬を塗るようにしましょう。先生に伝えておきますねって。

先生が足を診てくれて軟膏が処方されました。

血栓予防の靴下履かなくてもいいですか?と聞いたら、履かなくていいです。足をパタパタするの忘れないでねって。

シャワーも今までは介助付きだったんですが、一人で出来れば水曜日から一人で入れますよって。

一人でとなると週3シャワーが使えるので、ここは本気出して頑張りました炎

前回シャワーしたのが木曜日なので、シャンプーが泡立たないのシャンプー  頑張れバレエ
制限時間は25分時計  頑張れバレエ

パーンと早押しクイズの様に完了の呼び出しボタンを押すパー

どうかな?

はい、この時間で一人で出来れば週3で大丈夫ですだって爆笑

良かったですキラキラ

その後、薬を塗り塗り。

少ししてPTさんのお迎えでリハビリ室へ。

前回と同じく膝の曲げ伸ばし、マッサージ、ハムストリングの使い方、ピックアップ歩行。

PTさんが、僕は松葉杖の方が取り回しが効いていいと思うけどって言うので、松葉杖に挑戦しました🩼

チーンうずまき

出来ません。片足だけで歩行は無理な気がする真顔
先ず、立ち上がれない。
車椅子に戻るのも大変。

松葉杖初日なので、この辺で勘弁してやろう。
ふー

リハビリが終わり部屋に帰る途中、長身の若者が颯爽と松葉杖で歩いてるびっくり

膝から下にギブスで片足で。

しばらく見とれてしまいましたラブ

あれっ、なんかこの場面。
アニメに出てくる出会いの場面じゃねぇ?
ぷっ

なんなら私と彼はおそろい?
ぷっ

いいお手本を見たので明日もう一度松葉杖に挑戦してみようと思います。

彼と会話のキッカケになるといいな...  ブツブツ