いよいよ膵臓嚢胞の造影CTと超音波内視鏡の検査日です。

友人がお迎えに来てくれてずっと付き添ってくれました。 ありがとう💕


この病院は2回目ですが、

システムが分からずウロウロ凝視


前回、病院内の地図と受付方法が記載された用紙を渡され、マーカーペンで印まで付けて説明してくれたのに😅


挙句、検査室まで迷子になりながら

なんとか辿り着く。


渡された院内地図をぐるぐる回して現在地を確認しながらの迷子です🤣


造影CTでは、ロッカールームに案内され

検査着に着替えてから点滴確保の処置。

若い男性看護師さんが担当してくれて

血管を探して軽くタップ、またタップ。


私の血管は分かりやすく、今まで悩んだ看護師さんはいなかったんだけど、やりづらいのかな。


あちこち血管を探し手の甲に刺されました。

手の甲は初めてよ🫱


次にCT検査で造影剤の入った紙コップを渡され不味いですが飲んで下さいって。

どれどれ☹️ 不味くない、なんなら美味しい😀


昨夜8時までに食事を済ませ

朝、7時以降は水分摂取も禁止だったので

口に入る物は美味しいと感じたのかな。

大丈夫か私😝


飲んだ後は体が熱くなりますって言われて

ブログで皆さんが言う通り薬を入れると体が熱くなり、あーこれねって感じでした。

息を吸って止めて吐いての繰り返しでCTは終了。


次は超音波内視鏡。

点滴を開始するんですが、さっき男性看護師さんが処置してくれた点滴の針を見てベテラン看護師さんが

手の甲に点滴の針刺されたんですね。痛くないですか?血管出なかったのかなぁって言いながら私の手を確認。血管あるよねーって。

ですよねーって感じです😌


超音波内視鏡は鎮静剤で寝てるうちに終了。


目が覚めたら見覚えのない部屋にいました。

ここは安静室なのかな。見渡すと大きな部屋で8人くらいベッドに横たわっていました。

検査が終わった順にここにベッドごと移動するみたい。


検査着を着替えて2時間程待ってから、みけさーんと呼ばれ(ドキドキ)ドキドキ


先生から

IPMN(膵管内乳頭粘液性腫瘍)です。

悪いものではありません と。


えっ? ガンじゃないんですか?

5cmもあるのに?って聞いてしまいました。


はい、経過観察で大丈夫です。ってニコニコ


信じられない飛び出すハート


血液検査の結果も悪いところはありません。

腫瘍マーカーの数値も正常です と。


友人が先生に、気を付ける事はありますか?

って聞いてくれて、


ありません。お酒飲み過ぎない事ですねって。


良かった。私お酒飲まないですからニコニコ


足の手術で金具を1年位入れるので検査の邪魔になりませんか?って聞いたら


MRIは出来ませんが造影CTで検査するから大丈夫ですよと言って下さいましたニコニコ


良かった。


次は6ヶ月後の5月に予約を入れていただき

お礼を言って診察室を出ました。


こんな事があるんだ😀

もう、調べれば調べる程悪い情報しか出て来なくて絶望的でしたから😭


今回は人生を見つめ直す良い機会になりました。


来週は整形外科に手術の相談に行かなくっちゃ。



この時期リビングの壁に映る夕陽の影。



大好きニコニコ