パートを立ち仕事に変えたり、トレッキングを始めたりとアクティブに動き出してから、なんとなく膝の調子が良くなかったショボーン


しゃがんだり、正座したり、階段を降りたりの動作に痛みが出始めた。


その内、治るでしょと呑気に考えてたけど、Xデーは突然やって来たガーン


整形外科って好きじゃないんだけど、一度膝の具合を見てもらおうと受診。病院に行くくらいだから、この頃は足を引きずってたえーん

受診の前日まで戸隠に旅行に行ってて、修行僧が歩いたであろう険しい道を歩いたり、急な階段の上にある神社に行ったり、派手に動いてたっけチュー






高台にある神社から降りる時に、石の階段を踏み外し膝を強打🦵 反対の足首をグニャリ😨 足首ってこんな向きに曲がるんだって感心した🤣


その時は膝より足首を心配したけど、痛みも酷くなく一安心したのを覚えてます。


その次の日は山形の銀山温泉に行く事になっていました。我ながら凄いスケジュール😅




大人の休日倶楽部パスでの旅行だから連続した4日間で15000円でJR東日本新幹線、特急、在来線乗り放題だから最初の2日は長野、次の2日は山形と強行スケジュールだったんですよね。


で、旅行から帰った次の日に整形外科受診となりました。


膝は腫れていましたが、レントゲンで骨の異常はなし。膝に水が溜まってるので、抜いて調べたけど血液は混ざってなく黄色っぽい水。


MRIが午後から空きがあるとの事だったのでお願いしました。


結果は左膝半月板損傷😨

先生が「ほら、ここ白い線が入ってるでしょ」って。靭帯は大丈夫🙆🏻‍♀️


MRI撮って良かったです。

原因がわかったもんね。

でも、半月板損傷って聞いて絶望的に😱


もう、ヨガ🧘‍♀️もトレッキング👟も出来ないじゃーん。


気落ちした私を見兼ねて先生が

「そんなに落胆しなくても大丈夫ですよ。トレッキングだって出来ますよ」って。


エー ホント?😮‍💨


整形外科から帰って車から降りたら、急に歩けなくなったんです。左足に力が入らないの😭


どうやって歩くんだっけ?

どうしちゃった?私の足🦵


やっぱり歩けないので、片足ケンケンで玄関まで辿り着く。それから次の日も歩けないえーん

1日ベッド🛌から動けないの。

少しづつ動けるようになったので、再度整形外科へ。


また同じ先生。


特に治療はありません。

ヒアルロン酸注射出来ますが、感染症になる事があります。どうしますか?と。

感染症と聞いて怖くなり断りました。

酷くなったら、また来て下さいと。


今考えると、その先生膝の専門じゃなかったのよね。整形外科の先生だから誰でも膝の事分かってるって勝手に思った私がバカだった。


時間が来れば治ると呑気に考えていたんだけど、

スッキリ治らないの。


何人も先生がいる整形外科だったので、今度は調べて膝関節専門の先生の日に受診。

そ、し、た、ら、

MRIを見た先生が「これ酷いですよ。半月板断裂です。ほら千切れてるでしょ」だってガーン

オイオイえーん


再度、絶望的になる私。


最初の先生の所見はなんだったの?

わからないなら他の先生の受診を勧めてよ。


ここまで2ヶ月。

痛かった2ヶ月返して❗️


先生は再度レントゲン🩻を撮り、左足のO脚を指摘。変形性膝関節症です。軟骨は大丈夫そうです。「悪くなる事はあっても良くなる事はありません」だって。


先生の監修された手術の冊子を渡され、

「こんな手術もあります。術後、重労働や農作業に復帰されてますよ」だって。


ホントですか❓


帰ってから高位脛骨骨切術を調べて、手術した方のブログを読み、1週間後分からない事を先生に聞き、納得して手術する事を決めましたウインク


このまま痛みを抱えて、好きな事が出来ない生活をするは嫌だもんね。


私が手術に期待してキラキラ🤩した眼で先生とお話ししてたんでしょうね、先生が保険を掛けだし

「あの〜、痛みが全部なくなると言うわけでもなく、傷口がピリピリしたり痛みが多少残る方もいます」だって。


そうだよね。ブログ見るとそう簡単には痛みが無くならないみたいだし。


でもね、このままの膝で過ごすのもなんだかなぁだし、何より好きな事が出来る足になりたいラブ


手術します❗️


早速、職場に退職の届出。

立ち仕事を続けるつもりはありません。

しばらく休んだら?と言われましたが、いつ復帰出来るかわからないし、丁度社員さんが入って来たタイミングだったので辞めやすかった。


それまでは人手不足でめちゃくちゃなシフト組まれて、足が痛くなったのも仕事のせいかもって不信感があったから未練はなしニヤリ


自分の事は自分で守らないとね、これ私の座右の銘ですおねがい 


そんな訳で、来月手術します。

膝の痛みから解放されたいです。


あっ、その前に北海道旅行だった✈️

膝は治ると勝手に思ってたので、もう予約済みだったから行って来ます😛