本日は日本イワナセンターにてNさんと友釣りしてきました!






イマイチイワセンのシステムがわからんだす…(^^;


午前中、私はzero池の練習に、Nさんは4号池シバきに。


朝一…超寒い…o(T□T)o

17号のイワセンまでの道中にある気温表示が2℃!?

ぶっちゃけ帰ろうかと思いました…(^^;


着いてみたらなんかもっと寒い気がしました。

流石に本日は震えました…(^^;


ガクブル状態でキャストでロッド投げそうになるし、ロッドが震えてラインのアタリ取りにくいし、リールのハンドル回す手が震えて超高速で細かいデジマキみたいになっちまうしで、正直釣りどころでは無かったです…(^^;


とりあえず本日は練習なので真面目にミノー、クランク、スプーン、ボトムスプーン等々色々と探ってみました。


まずミノー

ボトムのダートアクション以外は食わせきれず、反応はあるもののエアーバイトばかり…

そしてクランク

ド表層は多少のバイトがあるものの超ショートバイトで乗せられず…
シンキングクランクは何故かフォール時にバイトが集中してました…
ディープクランクの変速デジかトゥイッチアクションで…ジェームス連発。

んでもってスプーン

終始微妙。
これと言ってアタリパターンは無くてあえて言うならボトムトレース。

フッキングが悪かったですけど…(^^;

そんで縦ルアー

こちらはあえてフォールではなくボトムメインでやりました。(フォールだと鱒系に食われてしまうため)

こちらもやはりアタリパターンは無くて、ポンドの真ん中辺りの魚は比較的なんにでもアタリでる感じ。

欠上りは細かいバンプからのステイや、トレースからのステイって感じでした。


問題は当日もイワセンのレギュ通りなのかってとこか…(^^;

とりあえず目標であった午前中にzeroで100尾の目標は達成出来ました。

昼はNさんと食堂にて談笑しながらいただきました!

Nさんにご馳走していただきました。
ありがとうございました!


午後はNさんと一緒に15時まではzero15時からは4号へ。


お話させてもらいながらの釣りで楽しく釣りが出来ました。


zeroは朝一以外はボトムがメインでしたが、4号はいわゆる縦釣りが有効でしたね。

ハドーのシェイクからの巻きフォール、ボトムキラーのテンションフォールがベストかな~?って感じでした。

4号では釣り座を決めないで10本~20本釣ったら移動を繰り返してました。(お客さんが少ないことが中々無いので)


釣果は

zero号池
7時から15時まで
146尾。

4号池
15時から17時まで
127尾。

zero号池に関しては、Nさん共々「裾野みたいですね」って感じでした(笑)


白金かな?




69





アルドナ





これ何だろ?
スプレイクかな?





69





横田





スプレイク







69





ドナドナ







アットランダム





トラウティ