前回のMMR接種からひと月たちましたので、水痘(みずぼうそう)の予防接種へ行ってきました。


ららら日記 in 上海



















水痘(みずぼうそう)予防接種代、350元でした。


水痘ワクチンは中国製になりますがよろしいですか?との確認を受けました。



また、みずぼうそうは1回の接種でおしまいだと思っていたら、今は2回接種なんですね。


今日初めて知りました (^o^;)



中国だからですか?、と聞きましたら、日本でもそのように変わりました、とのお話。


1回接種だと効果が薄いとわかったきたのでそのようになった、とのことでした。



忘れちゃいそうです、と、言ったら、母子手帳に2回目の接種時期をえんぴつ書きしてくれました。


やさしいな~ ありがとうございます <(_ _)> (3~6ヶ月後に2回目だそうです)



ららら日記 in 上海













帰りは、いつも通り、 ichido 宜芝多 に寄って、定番のトーマス蒸しパンとミルクパンを買いました~♪


ららら日記 in 上海





















ららら日記 in 上海












ららら日記 in 上海














↓ 上海情報はこちらをクリック! リアルタイム上海情報が満載です! ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

上海、現在の気温、28℃。 暑いですね~。 上海の春は短いといいますが本当ですね。