なかなかブログを書く時間がとれず更新ができませんでした。

と、言うのか

体力がついていけず、寝てしまうのですが・・・

勝手なお願いですが、時々は参加させてくださいね。

 

 

 

ずいぶん前になりますが、帰省していた娘と

『新春SP博士ちゃん』

辰年の今年行くべき開運スポット

八坂神社・下鴨神社・上加茂神社を巡る

 

 

「パワーをいただきに久しぶりに京都に行きたいね~」

 

娘と一緒に京都へ赤ちゃんもいるので

限定をして

✓八坂神社

✓下鴨神社

この二か所だけ

上賀茂神社にも行けたら良いのですが…

ここは無理はしないということで

 

 

 

京阪本線に乗って

大阪から京都って気軽に行けるので嬉しいです。

 

 

豪華な電車でびっくり‼️

image

 

2階建ての電車なんて

私はあまり見ることがないのでこんなことでも

大喜びしてしまいましたよ!(^^)!

 

image

 

 

日常はあまり公共交通機関を利用しなく車生活

電車に乗るだけでもワクワクと楽しい気分になります。

 

 

八坂神社の前にあるお店でランチタイム

【八代目儀兵衛】

image

 

 

 

油断して予約をしていなかったので

当日並ぶことに

小1時間まちましたが

並んだ甲斐があり、充分堪能しました。

 

 

image

 

なんと言ってもごはんが美味しい‼️

おかずがなくとも一膳はペロリといただけました。

 

 

土鍋釜で炊いたご飯

image

 

おこげもお煎餅のようで

「こんなに美味しいおこげ食べたことないね」

 

image

 

赤ちゃん連れだったので数少ない座敷にわざわざ案内していただきました。

優しい配慮に感謝です。 

 

 

お粥しか食べてなかった赤ちゃんですが

一口食べさせたら美味しさが分かるのか

ちょうだい~

ちょうだい~と、催促をされて

いっぱい食べてしまいびっくりでした!(^^)!

 

 

image

 

おなかがいっぱいになり

夕飯が食べれないぐらいになりました。

 

 

 

【国宝 八坂神社】

image

祇園さんと呼ばれている全国の祇園社の総本社

 

本殿の下の「龍穴」からエネルギーが溜まっていて

大地の気が清水とともに湧き出ているそうです。

 

 

本殿

image

 

3つの鈴(御祭神が三柱)

左側から

ヤハシラノミコト

スサノオノミコト

クシナダヒメノミコト

 

やはり、中央のスサノオノミコトの列が多くの方が並んでいましたね~

 

 

御神水

image

神水を肌につけると身も心も綺麗になるらしい

 

 

御神水の隣にある

大神宮社

image

 

伊勢神宮の造りと似ていて

式年遷宮で出た古材で鳥居や社殿が造られたので

お伊勢参りをしたのと同じご利益が得られるそうです。

 

 

伊勢に行かなくてもいいなんてラッキーです(^^♪

なので、探しましたよ。

なんと、御神水のお隣で見落としていました(笑)

 

 

 

世界遺産【下鴨神社(賀茂御祖神社)】は次回へ

 

 

皆様、良い一日を