小学生のころお隣さんに教えていただき

ずっと今日までこれからも作り続けいるクッキーです。

 

 

【アイスボックスクッキー】

image

 

 

初めていただいた時

あまりにも美味しさに衝撃を受け

母がお隣さんに教えてやってとお願いしたものなんです。

 

私にとっては思い出深いクッキー

子どもの頃はこのアイスボックスのクッキーしか作れませんでした。

でも、美味しいからOKですよね~

 

 

バター・砂糖を白っぽくなるまで混ぜるとき

image

 

シンクの中ですると

飛び散ったバターの片付けが簡単です。

 

 

「捏ね器」ですると早くいい具合に空気を含み攪拌されるのですが

なんとなく今日はハンドミキサーの気分で(笑)

 

 

 

シンプルに『プレーン&ココア』の生地

 

image

 

紅茶、抹茶、いちご、キャラメルなどなど

いろいろなパウダーを混ぜると楽しいだろうなあ

 

 

丸い形のクッキーは

image

 

トヨ型半月などの丸いものに置いて冷凍庫に入れると

きれいな形のまま保たれるので良いですね~

 

 

1時間ほど冷凍庫で休ませて7~8㎜の幅でカット

今回はプレゼントだったので

クッキー生地の周りにグラニュー糖を付けました。

 

image

 

 

見た目もオシャレ

グラニュー糖のシャリシャリした食感もたまりませんね~

 

 

間隔をしっかりと空けて並べます。

 

image

 

 

焼けましたよ(^^♪

 

image

 

イイ色に焼けましたよ(^^♪

180℃10分→160℃10分

 

けっこう膨らみ引っ付きそうです。

 

image

 

 

サクサク、ホロホロしてクッキーは美味しいです。

クッキーはバターや粉をダイレクトにいただくので

ちょっとバターや粉にこだわると

より一層美味しいものが出来るのではないでしょうか。

 

 

皆様、良い一日を