少し寒さが和らぎましたがとにかく寒い・・・
昨日は冬至
傷んだ柚子があったのでお風呂に入れて柚子湯にしました。
いい香り~
 
image
 
そして、かぼちゃの煮物もしました。
 
これで風邪を引かないかな??
 
柚子は今日も使えそうなので
今夜も柚子湯にして温まろうと思います。
 
 
 
一日前ですが、クリスマスケーキをつくりました(^^♪
作った当日よりも翌日の方がしっとりして美味しいからです。
 
image
 
美味しそうに
そして、なかなか可愛らしく出来たな‼
と、自己満足です(^^♪
 
 
さあ、片付けを
なにげなくオーブンレンジを開けると
「あれ?なんでシロップがあるの??」
 
あ~あ~やっちゃいました・・・
 
アルコールを飛ばそうとレンジの中に入れたんだった。
鍋ですれば良かったな・・・・

 
 
シロップを打たなくても
スポンジ生地を巻くときにひび割れがおきない‼
と、言うことは
柔らかくてしっとりしているスポンジ生地ですの証明が出来た訳です。
 

そのぐらい美味しいスポンジですね。
これはクリスマスケーキだけではなく
生クリームいっぱいのロールケーキにしてまた作ろうかな~
 
 
image
 
 
飾りの栗の渋皮煮は
栗を探して、探して作ったものです。
惜しげもなくいっぱい使いました。
買うといいお値段がしますが、
手つくりだとこんな時にとっても使いやすいですね~
 
 
明日クリスマスケーキをいただくのが楽しみです。
 
 
皆様、良い一日を