東広島市は『酒都』の町と呼ばれています。
酒蔵がいっぱいあります。
 
今、【酒まつり】が開催されています。
美味しい日本酒が飲めます‼
他に催し物もあり町が活気に満ちわたっています。
日本酒のお好きな方、遊びにいらっしゃてみませんか。
 
 

【ベーグル】

image
 
 
このかた、【ベーグル】にチャレンジしたことのない「くあぶれっと」です。
なんだか苦手意識がありまして・・・
 
 
皆様が美味しそうな【ベーグル】をご紹介されているのを拝見して
「やってみよう」と思えました。
 
ブログから良い刺激をいただき感謝の一言ですね(^^♪
 
 
参考にさせていただいたのは
あいりおーさんからの本です。
 
 
強力粉と準強力粉を半々にしてみました。
生地は粘り気がある固めのように感じました。
なので扱いやすい生地でした。
 
image
(一次発酵完了の生地)
 
 

 

2パターンの成型

 

「アメリカン・ベーグル」

image
 
 

「ウインナー・ベーグル」

image
 
 
伸ばしてもすぐ縮んでしまうのがちょっと作り難かったかな。
 
「ウィンナー・ベーグル」の方がクルクル巻くだけなので簡単ですね~
 
 

 

ベーグルの特徴の「α化」

 

image
 
沸騰させない90~95℃ぐらいの温度
今回はモルトパウダーを使用してみました。
(水1000gに対して3g)
 
 
image
 
✓ベーグルの焼き色と風味を出す
✓型くずれを防ぐ
✓ベーグルの食感を出す
 
 
取り出しやすいようにクッキングペーパーを敷いてみましたが
これは必要なかったかな。
 
 

 

焼けました

 

 
image
 
image
 
穴がなくなっちゃいました。
もっと大きな円にしないといけなかったのですね~
 
 
生地はもちっとしてベーグルの食感でした(^^♪
ベーグルはいろいろアレンジ出来るので
上手に作れるようにまたチャレンジしたいと思います。
 
 
皆様、良い一日を