最近、夜中に目が覚めてしまうんです。
寝るのも体力がいるのかな??
お陰で日中眠気に襲われてしまいます。
歳を感じるな・・・
しっかりと寝れた日は元気満々~
睡眠って大事ですね。
 
 

【シャルロット・オ・フリュイ】

image
 
ババロアの冷たいケーキ

果物の飾りはとってもオシャレですね。

 
 

 

まず、ビスキュイつくり

 

 
先日も『ビスキュイ』って目にしましたが
よく分かりません。
調べてみると

 

 

ビスキュイ

 

正式には

パータ・ビスキュイと言います。

ビス・・・二度
キュイ・・・焼く
(かつて保存食として二度焼き水分量を少なくして保存性を高める)
 

油脂の入らない気泡が多く軽い食感のお菓子

たまごを卵黄と卵白に別々に泡立てつくる

 

パータ・ジュノワーズ

油脂が入り

たまごを共立てで作ったスポンジ


果物の彩りって
やっぱり、美味しさを引き立てますね。
飾り付けって楽しいな(^^♪
 
 
image
 
 
見るからに美味しそうですよね~

 このケーキは特に「温度管理」が大事‼
ケーキつくりは
段取り、準備、タイミグと温度管理が大切なんですね。



甘さ控えめで
いっぱい食べれてしまう美味しさです。
甘いものが少ししか食べない主人も結構食べてくれましたよ。
 
 
ビスキュイは軽く、ふあふあ~
ケーキの周りにあるだけでオシャレな感じで
グレードアップされたような気がしませんか。
 
 
作った翌日の方が
ババロアとビスキュイが一体感になり
しっとりさがアップしてより一層美味しくなっていました。
 
 
とっても美味しかったので
お客様がいらっしゃる時は作りたいケーキですね(^^♪
 
 
皆様、良い一日を