日中はまだまだ暑いので
仕込み水は相変わらずの「氷水」です。
 
でも、発酵時間はずいぶんとレシピ通りに近づいてきました。
やっぱり、季節は秋になっているのですね。
 
 
いつもの定番の

【プルマンブレッド】

image
 
シンプルな食パンって飽きないんですよね~
ついつい作ってしまいますね。
 
 
一次発酵完了 35分
仕上げ発酵 25分
 
image
 
食パンケース8分目で焼成しました。
 
発酵に焦ることがなくなってきたので
パンつくりがやりやすくなってきましたね~
 
もう少し気温が下がると『デニッシュパン』にチャレンジできるかな?
 
 
 

【ゆかり】

image
 
 
梅干しを食べてしまって
赤紫蘇が大量に余ってしまいました。
 
 
image
 
私がいっぱい赤紫蘇を作ってしまっただけなんですが・・・
 
ザルに広げて天日干し1週間
カラカラに乾きました。
 
 

 

それをフードプロセッサーで砕いたら完成

 

image
 
これが滅茶苦茶美味しい‼
ちょっとお店のようにオシャレですね(^^♪
 
 
捨てようと思った赤紫蘇が美味しい【ゆかり】になりました。
無駄なく消費できて良かったな~
 
 
 

 

さて、今日のトールペイントレッスン

 

もちろん、【黒糖マロンケーキ】大好評でした(^^♪
 
image
 
クリームに砂糖を加えずマロンペーストだけにしたら
「甘さ控えめで食べやすい‼」と喜んでいただけました。
 
 
ここでも、「今年は栗が手に入らないよね・・・」と。
そして、「夏が暑すぎて野菜も育たないのよ」
ホント、異常気象ですね・・・
 
 

シェードが出来なくなっていました‼

image
 
今日はシェードだけで終わってしまいました。
ちょっと疲れたな(笑)
 
ぼちぼち感覚が戻ると良いな~
 
 
皆様、良い一日を