ムシムシと湿度が高く、とっても暑いです。
熱中症にならないように
こまめに水分をとっていますが
こんなけ暑いと体が怠いですね・・・
 
 
ご近所さんたちが
娘にと
ケーキなどのお菓子をいろいろ持って来てくださいます。
 
お気遣いをしていただけて娘は本当に幸せですね(^^♪
 
 
その中で

 

ちょっとオススメなものを紹介です。

 

 
image
 

【くまやき】

と言うお菓子です。
 
 
ソフトなパイの中に熊野(広島)産黒大豆の餡で焼いた
新しいかたちの『和風パイ』
と、説明してありました。
 
 
image
 
ソフトなパイとありましたが
マドレーヌ生地とパイ生地がミックスされているような感じで
甘さ控えめ黒大豆の餡がとっても絶妙で
久しぶりのヒットの焼き菓子でした‼
 
熊野と言えば化粧筆で有名な「筆」の町なんですよ。
 
 
 
ブロ友さんから教えていただいて焼いて
とっても美味しかったので
今日いらしてくださったお客様に、どうしてもプレゼントしたくなりました。
 

【黒糖のワンローフ】

image
 
 
ふあふあでもっちりしている生地で
黒糖のコクがなんとも優しい
食べやすいパンです(^^♪
 
そして、黒糖は美容に健康にイイ優れた甘味料ですね~
もちろんですが食べ過ぎはいけませんが
 
今回は黒糖を2%ほど増やしてみました。
さあ、どんな味わいになるかしら??
 
 
生地はほんのりと黄色
どんな風になるか楽しみです。
 
image
 

 

焼けました

 

image
 

 

カットしてクラムは?

 

 
image
きめ細かくて美味しそうです(^^♪
 

 

黒糖の増やした結果は

 

甘みがほど良く増して
甘いパンが好きな方にはいいかもしれません。
粉に対して10%の黒糖までならいいのでは?と、思いました。
 
 
これは絶対にプレゼントしたお客様に喜んでいただけたと思います。
 
美味しさにハマると
ついついしつこいぐらい焼いてしまう「くあぶれっと」です。
 
ブロ友さん、本当にありがとうございます(^^♪
 
 
皆様、良い一日を