湿度が高く体がだる~いです。
栄養のあるバナナジュースにはまり
毎日のように飲んでいます。
カロリーの取り過ぎかな?
 
 

【プレイリーブレッド】

image
 
アメリカ、ミシシッピ川に広がる大草原をイメージしたこのパン
 

『大草原の小さな家』というドラマの話しになりました。
子どもの頃大好きだったこともあり懐かしさでいっぱい‼
久々に本を読み直してみたくなりました(^^♪
 
 
コーングリッツ・けしの実・オーツ麦・アマニ・ゴマ・ひまわりの種・かぼちゃの種
こんなにも多くの種子を使っている
とっても贅沢なパンです。
 
もちろんのこと、とっても歯ごたえがあり、風味・旨味のあるパンです。
 
 

 

ポーリッシュ法

 

前日に発酵種を用意します。
 
小麦粉液種法とも言います。
 
同量の粉と水で混ぜ合わせますので
水分が多い種です。
 
酵母力を高め、パンに風味を増します。
 
 
 
自分自身の備忘録として

 

パンチの仕方

 

image
 
生地が固めなので
三つ折り→三つ折りのみ
引き丸めはしません
 

 

パンチをするのはなぜ?

 

 
発酵中に発生したガスを抜くことで
→気泡が細かく均一になる
→空気の入れ替えしより発酵を促す
→グルテンを引き締め生地を強くする
 
早めにするパンチ・・・生地に伸展性
遅めにするパンチ・・・生地に保形成
 
 
 
 
生地にもいっぱいの種子が入っています。
これだけでも美味しいパンになるのが分かります。
 

  

 

焼けました

 

image
 
熱々でしたが
カットしてくださいました~
 
image
 
キレイな断面ですよね~
 
それは、

「電動パン切ナイフ」で切ったのです~

すごすぎる‼
便利な道具ですね。
思わず欲しくなりました(^^♪
 
 
プチプチした食感と歯ごたえ抜群の生地
嚙めば嚙めば深い味わいのあるパンです。
 
とっても美味しかったので
材料が全部ある今のうちに
忘れないうちに復習をしようと思いました。
 
 
皆様、良い一日を