やっぱり梅雨ですね。
ムシムシ
明日は雨が降るような気がします。
だって、頭痛がするのですもの・・・
 
image
 
今、梅干し作りで
梅干している途中なので
どうぞ雨が降らないでください‼と、願っています。
 
 
 

一つの生地からいろいろなパンが作りたいな~

主人がボリュームのある惣菜パンが好きだから作り方を教えてくれる??

 

と、お友だちから
一緒に【いろいろな調理パン】を作ってみますか?
 
遊びに来てくださって
ワイワイ言いながら作るのは本当に楽しいですね(^^♪
 
 
image
 
 

【ハムブレッド】

image
 

 

 作り方

 

image
 

パン生地でお皿を作って具材を乗せるパターンの成型

 

具材のトッピングを換えるとアレンジいろいろですよね。

この作り方を覚えておくと

とっても便利、重宝されます。

 

 

彩り鮮やかにしてみました。

緑・黄・赤があるととっても美味しそうに見えますね~

彩りは大事ですね。

 

 

【ハンバーグのパン】

image

 

 

 作り方

 

image
 
上のお皿型と似てますが
具材のハンバーグの上にパン生地を置くだけで
雰囲気が変わって、オシャレなパンに見えますね~
 
 
小さなハンバーグをいっぱい作って冷凍しておきました。
いつでも作れて便利です。
トッピングになりそうなものを何かのついでに作っておくと良いです。
でも・・・冷凍庫の中がいっぱいな我が家(笑)
 
 
家庭で作るパンなので
トッピングのチーズを惜しみなくいっぱい使っちゃいます。
 
 
今回はケッチャプ味にしましたが
マスタードやからし、ピザソースなど自分好みに
 
 
これが手つくりパンの醍醐味~
 
 

【マヨネーズチーズコーンパン】

image
 

 

 作り方

 

image
 

具材を包む成型

 
この包むやり方一つ覚えておくと
これまたパンのアレンジ無限大ですよね。
 
シーチキン、ポテトサラダ、チーズ、チョコ、などなど
🌸好きなもの
🌸冷凍庫の中に余っているものを
どんどん包んじゃいましょう!
 
 

【チーズベーコンロール】

image
 
作り方
image
 
ロールパンのように
円錐形にして伸ばしてクルクル巻いていきます。
 
 
ロールパンは皆様に好まれる定番の美味しいパンですね。
そのロールパンの中にチーズやベーコン、ハムなど
具材が出てくるなんて、ちょっと嬉しい
そして、これも美味しい~
 
 
チーズをいっぱい入れたので溢れて出てきました‼
流れ出たチーズが美味しそうです(^^♪
 
 
他にも

【ウィンナーロールパン】

image
 
生地を細く長く伸ばして巻きつけます。
(成型時に写真を撮り忘れてしまいました・・・)
 
 

【エピ風のパン】

image
 

 

 作り方

 

image
 
長く生地を伸ばしてベーコンを置き
巻いて棒状にします。
 
 
仕上げ発酵に
ハサミで切れて離れそうになるまでカットします。
カットした生地を斜めに
意外にも切れてないので大丈夫です(笑)
 
 
ベーコンの他にウインナーを使っても美味しいですよ。
その時はウィンナーに切れ込みを入れ
そこにケッチャプやマスタードを挟み味をつけておくと
より一層美味しくなります。
 
 
 
作った、作った6種類‼
これまたパン屋さんのようですね(^^♪
 
image
 
いっぺんにいろいろな作り方をしたけど
覚えられたかな??
 
他にも作り方はありますが
これだけ知っていたら充分に楽しめると思います。
 
 
image
 
籠に盛り付けると
圧巻ですね‼
 
image
 
これ全部お土産(^^♪
ご主人様、喜んでいただけたでしょうか。
 
 
一つの生地でこれだけの種類のパンが作れたら嬉しいですよね~
手つくりパンって楽しいですね(^^♪
また、一緒にパンつくりをしましょうね。
 
 
皆様、良い一日を