久しぶりにゆっくり、のんびりしました。
雨が降っていると
なんだかダラダラしてしまいます・・・
 
 

【パンムニエ】

 
image
 
 
先日習ったので
さっそく自宅で復習してみました。
 
残念ながらきれいな形には焼き上がらず
筋目はどこにいったの??の状態です。
気持ちは天気とともに沈没・・・
 
 
ブログを読み返すと
あ!そうだったと気づくことが多くあります。
 
私は「こんなこと忘れるハズないよ」ということも忘れています。
記録するということは大切なことですね。
 
 
 

 

オーバーナイト冷蔵中種法

 

 
image
 
生地を一晩冷蔵庫(野菜室)などの低温でゆっくり発酵させて
翌日以降に分割し成型、焼成する方法です。
 
低温でゆっくり発酵するので「低温長時間発酵法」ともいいます。
 
ぷくぷく発酵種を見ると「美味しくな~れ」と声をかけたくなります。

 

 

image
 
 


image
 
めん棒で押し付けたところが大きな穴が空いてしまいました・・・・
 
 

 

筋目がなくなった失敗原因は

 

✓成型時に裏表を間違えたのかな??
✓焼成前の木めん棒の押し方が甘かった?
 
 
image
 
 
パン生地は全粒粉の小麦の香りが何とも言えなく
プチプチ感の食感が好きです(^^♪
 
軽くトーストして温めていただくと
サックっと軽い食感
とっても美味しい‼
 
素朴で小麦の美味しさを味わえる美味しいパンです。
またチャレンジしてみようと思います。
 
本心はS字の成型はもういいかな(笑)
 
 
皆様、良い一日を