皆様、楽しく過ごされていらっしゃることでしょう。
天気が崩れないといいのですが・・・
 

今回は【パンムニエ】

 
image
 
名前の由来を調べたのですが分かりませんでした。
 
レシピには、
小麦と小麦をつくった方への感謝と尊敬のパンらしいのですが
なぜ、曲げるのかな??
不思議・・・
 
 
小麦胚芽やグラハム粉の全粒粉を使った
小麦の風味を感じる素朴なパンです。
 
image
 
生地の中の粒々が良いですよね~
この食感がたまらず好きです(^^♪
 

 

オーバーナイト法とは

 

「オーバーナイト冷蔵中種法」

 
仕込んだパン生地を一晩冷蔵庫などの低温でゆっくり発酵させて
翌日以降に分割し成型、焼成する方法です。
 
低温でゆっくり発酵するので

「低温長時間発酵法」

ともいいます。
 
 

*冷蔵庫:5~9℃の野菜室が適している。

*使う1時間前には常温に出しておき、

生地温度が15℃ぐらいに戻しておく。

 

 

 
image
 
 
リーンな生地のパンですので
小麦の風味が感じモチモチした食感があります。
 
 
たまには
普段作らないこんなパンも新鮮でいいかもしれませんね。
 
 
image
 
 
皆様、良い一日を