娘の誕生日ケーキを作ってみました。
 
image
 
 

《スポンジの材料(18cmケース) 》

 
薄力粉 80g
全卵 Mサイズ3個
グラニュー糖 70g
牛乳 15g
無塩バター 15g
バニラオイル 少々
 
 
「共立て」でたまごを泡立ててました。
 
 

気をつけたこと

 
✔バターや牛乳は直接生地に入れるのではなく
ヘラに当ててワンクッションしましょう。
 
 
✔混ぜる時は丁寧に手早くします。
「さっくり」と底の方から大きく混ぜ合していきます。
練らないように気をつけましょうね~
 
 
image
 
 
✔たまごは常温に戻しておくと早く泡立ちます。
 
 
image
 
 
作ってあげれるのも最後かな。
なのに、時間がなくて
雑な飾り付けになってしまいました・・・
 
でも、愛情だけは込めました(^^♪
 
 
 
 
主人も娘からのリクエストでシュークリームを買って来ました。
 
 
image
 
広島では有名店『ミニヨン』です。
 
 
 
幸せな娘ですね~
 
これからもしっかりと生きていって欲しいと思います。
お誕生日おめでとう!
 
 
 
皆様、良い一日を