年末にいただいた美味しいリンゴ
ご近所さんやお友だちにもおすそ分けしましたが
 
 
image
 
 
傷から傷んだり
柔らかくなってきました。
 
 
せっかくのリンゴなので残りは全部

『りんごのプレザーブ』

にしました。
 
 
image
 
 
 
 
いろいろなパンやお菓子のフィリングに
甘さ控えめ、かつ、あっさりとしたものに
したかったので「グラニュー糖」で作ってみました。
 
 
image
 
いつもは黒糖や素焚糖、三温糖などのコクを感じられる砂糖で作ってました。
 
 
image
 
煮込み始めて直ぐのもの👆👆
 
 
10分煮込み、20分置き甘みをしみ込ませたもの👇👇
 
image
 
最後にもう一度火をつけて「レモン汁」で味を調えました。
 
良い色合いに出来上がりました。
 
 
image
 
300gずつで梱包して冷凍保存です。
 
これで十分1年間りんごのフィリングに困ることはありません。
 
『りんごのプレザーブ』は買うと結構お高いので
小分けのストックがあると助かりますね~
 
 
 

「コンポート」と「プレザーブ」と「ジャム」の違いは??

 

🍎コンポート

果物の原形をほぼそのまま保ったもの
全形または一口大にカットしたものをそのままデザートに
 
 

🍎プレザーブ

果物の原形を少し保ったもの
小片や薄切りが煮崩れた状態で、パン・パイ・お菓子等のフィリングにする
 
 
コンポートやプレザーブは
果物を薄い砂糖水等で煮るため、長期保存には適してなく
数週間程度の甘味として楽しむもの
 
 

🍎ジャム

果物の原形をほとんど保ってないもの
大量の砂糖を使って煮詰めるため長期保存に適している
 
 
 
広島には「アヲハタ」ジャムの工場があり
体験・見学でジャムを作ることができます。
 
以前行かせていただきましたが、とってもお得感満載です。
 
 
しかし、今は中止になっております。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴うためです・・・
再開されたら、また行きたいものです。
 
 
 
皆様、良い一日を