「石臼挽き小麦粉」があまりにも美味しくて
本日も

【石臼挽きフランスパン】

焼いてしまいました。
 
 
image
 
 
こんなに美味しい粉は
お友だちにも食べていただきたいですよね。
 
お友だちも
「この粉美味しいね。」と言っていただけること
間違いなしですね。
 
 
それともう一種類

【ミルクブレッド】

 
image
 
 
生クリームたっぷり仕込んだ濃厚な生地のパンです。
 
 
牛乳や生クリームを仕込み水として使うと
生地が締まっています。
 
それは、牛乳には乳脂肪やタンパク質など・・・が含まれているからです。
 
 
柔らかい生地にするためには
水の仕込み水より約10%多めにする必要があります。
 
 
でも、締まっている生地だからこそ
粘土みたいで手に引っ付くことがなく扱いやすさもありますよね。
 
しかし、伸ばしても縮まりやすく長く伸ばすことが難しいです。
 
 
image
 
 
ふあふあのコクのある【ミルクブレッド】
あ~美味しい!(^^)!
 
 
お友だちの笑顔が見れば大成功です!
 
 
皆様、良い一日を