フランスパンつくり

「今日はドキドキして来たのよ・・・」
 
あらら・・・
ご心配をおかけしました。
 
でも、でも、大丈夫です!
みんなで一緒に作るので心配はないですよ。
 
 
image
 
 
image
気泡もしっかりとできていますね!(^^)!
美味しそうですね!
 
 
皆様、初めてとは思えない出来上がりです。
 
クープもお上手に出来て
なんで初めてで、こんなにも素敵なクープが入れられるのかしら
 
 
 
 
※水分率が70~80%と言われていますので
 当然のことながらべとべとの扱いにくい生地です。
 
✔面倒くさがらないで、『打ち粉』をしましょう。
✔打ち粉をした面の生地を触るようにしましょう。
 
 
image
ご自宅でもチャレンジされるお客様
素敵な気泡が出来ていますね。
美味しいフランスパンが焼けると思います~
 
 
 
※『パンチ』や『丸め』がいつものパンつくりの時とはやり方が違いますね。
 
✔次の段階での成型がやりやすくするためにも
左右均等の「なまこ型」を
 
 
image
 
 
※焼成は蒸気焼成です。
 
✔お持ちのオーブンで違いますが
機能で「加熱水蒸気コース」や「フランスパンコース」があれば
使った方が綺麗に焼けると思います。
 
 
✔機能がない場合は
*霧吹きを使う
*庫内に水を置く
*レンガを置き水をかけて使う
など・・・工夫をしてみてくださいね。
 
 
✔庫内と鉄板をしっかりと温めておきましょう!
250~300℃の高温で温めます。
 
 
image
これまた素敵な気泡ですね。
しっとりとしている内相のフランスパンですよね。
 
 
image
 
 

《良いフランスパンとは》

 
☑表面の皮が割れて、バリバリしています。
 音を聞いていただき
「バリバリ言っているわ~」と。
皆様、良いフランスパンが焼けましたね。
 
 
☑内相は大きな気泡が多くあり
膜はうすい色相でつやのあるもの
 
 
image
 
 
アツアツの【フランスパン】は最高です!
 
皮はパリパリ、バリバリ
パンくずが落ちるぐらいです。
 
内相はしっとりモチモチです。
 
バターを用意しましたが、いらないぐらい美味しかったです。
 
 
お家庭でも作ってみませんか。
 
皆様の笑顔が見れました!
 
 
 
皆様、良い一日を