転院まであと2日のとき、この2日が途方もなく感じていました。


朝3時、14時、24時…薬が切れるたびに熱が出る。

解熱剤で熱を下げると汗をかいて服がびちょびちょに。

でも点滴をずっとしているので簡単に着替えられず、体もきつくて体を拭くのもおっくうになっていました。


パット付きインナーを着ていたのですが、咳のせいで肋骨が痛くて、締め付けが耐えられなくなり‥母にただのタンクトップを着替えでもってきてもらいました。


この頃、看護師さんにたまに辛くて泣いていました。


10年前に離婚し、まだ再婚して一年たっていないので、万が一があったら心配。


これから子供の行事がたくさんあるのに‥。


看護師さんは、しっかり傾聴してくれました。


夜、夫にビデオ通話でたくさん泣きました。

声が出ないので、夫の話を聞く形でしたが、知り合いが心配してお守りを買ってきてくれたり、嬉しい話をたくさん聞かせてもらいました。


気づいたら夫も泣いてた。


夫も、医師の発言や「?」となる対応にはがゆい思いをしていました。わたしも一向に改善が見られないし‥


とにかく不安でたまらない日々でした。