会社員してたときに、小さい子どもがいるパートさんが熱だしたりする度に申し訳なさそうにしてて可愛そうだった。
元は小学校の先生たったけど、ご主人の転勤があるのとこどもか幼く良く熱を出したりするからと先生には復帰できないと。
私はその人が休む度に、自分が出勤するか残業してその人の分はこなすようにはしていた。
社員でしたから、それが当たり前と思っていました。
保育士になり、会社でのそうゆう扱いされることがあることも知ってるから、より保護者に寄り添うこともできる。
しかし、保育士の現場ではもっと最悪でした。
他人のこどもや親には優しくねと言われるのに、担任だからでさらに理不尽な扱いだ。
決まっている有給消化はしてもらわないと困るからなにも言われないが、子どもが熱出すと担任やのにとか言われる。
小さい子どもがいても考慮されない。
嫌なら保育士はできんとか言われる。
保育士は、生徒を大切にします。
保護者も大切にします。
国や園は保育士を、その家族を大切にはみてくれません。
私はロボットではないし、私も人間の親です。
そんな人が(国も含む)現役保育士の上にいるんですよ。
ベテラン保育士が育たないです。
実際に、私のいるところでは30代前半から40代半ばの人がいない。
今後どうしていくんでしょうね?
コロナだけではない。
インフルエンザもだし、なんなら鼻垂らしてるだけでもこちらのせいにして来る保護者。
保育士辞めたくなる。
辞める人の気持ちわかる。
潜在保育士の数や、保育資格を取ろうとする人の数を考えると、子どもにとって保育士は優しくて園は快適だったのだろう。
だからなりたいと目指すのであろう。
だけど現実は違うから潜在保育士が多いのであろう。
そろそろ本気で保育士への処遇改善していかないと、保育園やこども園事態が無くなっていきますよ。
ベテランが育たなければ、ずさんな保育が増えますよ。