こんにちは、黒乃ロクです☺️

 

ちょっと遠出して博物館へ行くので、お着物で行きたい!!と防寒具をいろいろ買いました。

届くのはお出かけ当日とのこと。

間に合わないじゃん!!!!!

 

今回コートやバッグを買ってしまい…

どうしても「買ってしまった」の気持ちが強いのですよね。

散財してしまった…という後悔のような感情があります。

これはなぜなのか?欲しくて買ったじゃないか?

考えてみました。

 

どうやら後悔している品とそうでもない品があります。

その違いは「最高に気に入ってるかどうか」

 

例えばバッグ。ずっとほしくてチェックしていたものを今回購入しました。

後悔はなく、予定日に間に合わなかったとしても、届くと嬉しい品物です。

 

反してコート。今回のために良さそうなものを選んで買いました。

絶対にこれが欲しかったわけではなく、予定日に間に合わなかったらガッカリです。

 

他にも、本や画材などには躊躇いなくお金を使えますが、

洋服や化粧品には慎重になる傾向がありました。

 

前回もお話ししましたが、理想の自分という視点が大切です!!

理想の自分は…こんな半端な買い物をするだろうか…!?

最高のお気に入りだけに囲まれて暮らしてるはずです!

 

もうこんな買い物の仕方はしないぞ!と心に誓った今日でした。

これからはきっと。…たぶん。おそらく…

 

前回の記事↓

https://ameblo.jp/ku6no6/entry-12831618367.html