”拍に合わせて~よく聴いて~バレエ・ダンス・ピアノ未来に繋がる力~国立・吉祥寺教室” | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

リトピュアの矢島久美子です。

突然ですが、こんな場面を見たことはないですか。

リトミックや運動会の練習で、ピアノやバレエのレッスンで先生が、

「音をよく聴いて~」
「イチニ、イチニ」
「リズムに合わせて~」

などなど。

先生は指導しているのですが。

このとき、子どもたちの脳はどうなっているのでしょうか。

「あ、そうなんだ」と頭で理解して、行動を修正しているでしょうか。

そうではないですね。

聴こえた音をキャッチして、直感的に
そのまま反応しているのですね。



だから、思います。

乳幼児期に「聴ける力」が身につくことの大切さ。

理屈ではなく、直感的に効果的に、苦労しないで育めるのは、
乳幼児期です。

まさに、これ!

0歳から、聴ける。聴けるから、できる。

国立、西国分寺、吉祥寺教室の岩崎先生のブログにも、

この「聴く」話について
とてもリアルに書いてありました。
       ↓