ピアノを使わない音楽レッスンで成果が生まれるメソッドの誕生秘話① | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

「0歳からの親子を育む音楽レッスン」のリトピュア代表の矢島久美子です。

こちらでは、リトピュア式教育法で、

なぜ、子どもの才能を簡単に引出せるか、
なぜ、パパママ自身が楽しいレッスンか、

リトピュアカリキュラムの成果の裏側をお伝えしていきます。

では、第1回目です。



赤ちゃんが生まれたら、親なら誰もが豊かな素敵な人生を歩んでほしい、と思いますよね。

0歳から3歳までの親御さんのお子さんとの関わり方で、

子どもの未来は変わる!

と言っても過言ではありません。

0歳から3歳は、「できる」の土台をつくる時期です!

「できる」とは?

きっとできる! ・・・可能性
できるできる! ・・・自己肯定感
できた~!   ・・・成果

というように、いろいろな前向きマインドが秘められた素敵な言葉ですね!

でも、「できる」の土台をつくる?

具体的にどうすればいいのか…

それは、順番に重ねていけばできる案外、簡単なことなんです。

そのことに気づき、構築してきた原点、
『リトピュア式 誕生ストーリー』をとおして、お伝えしていきます。

それは、26年前に親子リトミック教室を
私が開講したことからはじまりました。

現在は、リトピュア式の親子音楽レッスンを
全国に展開するに至っています。

当時、リトミックの王道である、ピアノを使ったレッスンで、
スタートしたリトミック教室でした。

このときの私は、経験なし、資格なしでしたが、無謀にも1人で、
ママ友に手伝ってもらいながらのはじまりです。

そこから、現在は、
オリジナルカリキュラム【ピアノを使わない音楽レッスン】で、
子どもの才能を引出すメソッドが確立されました。

その昔は、よくこんな風に言われました。

「音楽なのにピアノがないの?」
「打楽器?アカペラ?CD?」

「やっぱり、生のピアノでないとね~」

という理由で、ご入会されない方もいらっしゃいました。
その気持ちも、わかります^^

なので、その説明がたいへんでした。

でも、今は、リトピュア式のレッスンを体験された方が、
「ピアノがなぜないか、ピアノがいいから」

とおっしゃることは、なくなりました。

リトピュアのエンターテイメント性に富んだ、
音楽空間に納得していただけるようになったのだと思っています。

体感していただいたら、説明要らずです。

紆余曲折ありましたが、この開発によって、
子どもの将来を想うママパパに、
子育ての醍醐味を、実感していただいています。

楽しみながら迷わず、お子さんの成長を促していただけるメソッドとなりました。

子育てにおいて大切なことは、なんでしょう…

それは、子どもの豊かな未来のための土台を、
身につけておいてあげること。

このことが何よりも、
我が子への最高の『人生の贈り物』ではないか。

そう強く思います。

それが、苦労せずにどんな親御さんもできるのだから、
伝えたい!!

お子さんの幸せを願う親御さんの誰でもがストレスなく、
私があみ出した簡単な方法を理解され、
実行していただけたら!

その想いが増し、
リトピュア式乳幼児教育法の音楽レッスンを通して、
このメソッドをお伝えしています。

今では、延べ20000組以上の親子さんに共感いただき、
リトピュア式の先生になりたい!
という嬉しい声もあがり、全国展開に至っています。

こちらの『リトピュア式 誕生ストーリー』では
【ピアノを使わない音楽レッスン】が生まれた理由や

このメソッドが画期的であることを証明する、
0歳から3歳までの成長のメカニズムの研究と結果についても、
リトピュア式を通して、わかりやすく書いていきたいと思います。


第1回目、お付き合いいただき、ありがとうございました。

次回は、
0歳から3歳の習い事は親も主役!付添人ではない!

お楽しみに! 

■リトピュア 親子を育む乳幼児教育
■賢い子育て 無料5日間メール講座
ママパパが今すぐできる「5つの習慣」
■リトピュアの音楽レッスンって?!
レッスンの様子、生徒さんママパパの声
■リトピュア公式サイト
リトピュアレッスン、先生になりたい方

お問合せ:info@rito-pure.com
■株式会社リトピュア
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-8-11
グランドールセンター北201
(市営地下鉄 センター北駅2分)

■リトピュアの全国の教室はこちら
北海道  宮城  福島  茨城  群馬 
埼玉  千葉  東京  神奈川  愛知 
大阪  兵庫  鳥取  広島  徳島 
福岡  大分  沖縄  香港

0歳~3歳の習い事。ベビーリトミック、1歳2歳3歳のリトミックを使った音楽レッスンで、絶対音感、リズム感、集中力、自己肯定感を育成する親子を育む乳幼児教育。プレママ、産後ケア、ママパパの子育てに、お受験の基礎力づくりに役立つ情報をお伝えしています。