☆北海道弁…初級編2☆ | ☆くぅーにゃんの独り言☆

☆くぅーにゃんの独り言☆

2021年再婚!お互いの子供達も手を離れ、お互い孫も生まれてじぃじ&ばぁばになっちゃったけど、今まで頑張ったんだから辛かった時間をこれから取り戻そっ! そんな毎日をなんとなく独り言♪

今日の独り言…

おはようございます😊
今日もお休みの旦那さん
6時前に起きて港見に出て行って
玄関の音で私目が覚めました🙄
とにかく港が好きな旦那さん
仕事お休みの日は
起きたら必ず港行って船見に行く😅

そんな今日は旦那さんの用事で
ちょっとあちこち行かなければならなくて
私もさっさと起きて今洗濯中Tシャツデニムセーター

さて、
昨日からチャレンジしてる北海道弁講座
大人になって随分北海道弁の使用度激減し
道民の私も『コレ北海道弁なんだ😅』
…と楽しんでます(笑)



でわでわ

北海道弁…初級編2



この言葉を使って話してみるよ〜目

イントネーションが伝わらないから

⤴︎⤵︎でちょっとでも伝わればいいな😅

※道内でも地域によって

イントネーションが違うし

言葉尻も違うので

あくまでもくぅーにゃん地方の話し方!




今年の運動会で孫がげっぱになってさ⤵︎

(今年の運動会で孫が最下位になって)

どっちかっていうときかない子だから

(どちらかっていうとやんちゃな子だから)

1位取るかと思ってたのに途中で転んだのさ⤵︎

したっけ鼻血出ちゃったから

(そしたら鼻血出てしまって)

つっぺかってちょすんでないよって言ったのに

(ティッシュで鼻栓して触ったらダメよって言ったのに)

いずいのかちょしてばっかいたよ(笑)

(違和感あるのか触ってばかりいたよ)

その後お昼みんなでお弁当食べててさ

孫ちゃんちゃんとおっちゃんこして

(孫ちゃんちゃんとお座りして)

お利口さんにしてたわ〜⤴︎


この前なまら高級なコーヒー貰ったんだけど

(この前とっても高級なコーヒー頂いて)

飲もうと思ったっけまかしちゃってさ⤵︎

(飲もうと思ったらこぼしてしまって)

いや⤵︎いたましかったや⤵︎

(とってももったいなかった)

つくづく自分はんかくさいと思ったよ⤵︎

(つくづく自分はばかだなぁって思った)


久しぶりにしまむら行ってスカート買ったさ⤴︎

試着もしないで買って

帰ってから着てみたっけ

丈短すぎてみったくなくてさ⤵︎

(丈が短くて可愛くなかった)

またしまむら行って

違うスカートとばくってきたや〜

(違うスカートと交換して来た)


初級編2になってくると

知ってはいるけれど

ほとんど使わなくなった言葉があるなぁ

つっぺかってちょすんでない

久々聞いて笑ってしまった🤣


北海道弁…中級編へ続く


独り言おしまい