こんにちは長谷川ゆかりです。

すっかり秋の気配を感じるようになりました。朝晩はかなり冷えますね。みなさん体調はいかがでしょうか?

さて、今回は絵本大好きな私が、みなさんにおすすめしたい絵本をご紹介します。シリーズ化したいと思っていますので、お楽しみに♪

✅子どもにどんな絵本を読んであげたら良いかわからない…。
✅この年齢にはどんな絵本がおすすめ?
✅季節や行事に合った絵本が知りたい!

など、みなさんの参考になれば幸いです。

今回は美味しい絵本が勢揃い!と題して、美味しい食べ物が出てくる絵本を紹介します。食欲の秋、読書の秋。食べ物が出てくる絵本は子どもも大人も大好き!読んでいるだけでお腹が空きますねー。

まずはこちらから

この絵本は昨年、クリスマスプレゼントとして娘にプレゼントした絵本です。「ずかん」となっていますが、難しい事はなし!かわいいペンギン達がお寿司のネタとともに、お寿司になる魚達を簡単に、わかりやすく紹介してくれます。見てるとお寿司が食べたくなってしまう絵本です。年少さんくらいからおすすめです。

次はこちら


1歳くらいからおすすめのパンの絵本です。「ぽんちんぱん」とリズムの良いことばの繰り返しで、小さなお友達も楽しめる一冊です。繰り返しのある絵本は子ども達も大好きですよ。

続いてはこちら

これも美味しそうな麺がたくさん出てきます。ラーメン、お蕎麦、うどんにスパゲッティ…。麺類は子どもも大人も好きな人が多いはず!「みんなはどれが好き?」と問いかけながら読むのも楽しいですよ。きっと「私はこれ!」「ぼくはこっち!」と、様々な反応が返ってくると思います。2歳前後から楽しめます。

こちらも人気の絵本。
2歳前後から楽しめます。パンにハムやきゅうり、レタスやトマト…いろいろな具材を挟んでいく工程がとっても美味しそう♪みなさんはサンドイッチの具は何が好きでしょうか?


ラストはこちら。王道です。

0歳児クラスでも人気の高い絵本。ホットケーキを焼いていく工程の表現が、美味しそうで焼き上がるのが待ち遠しくなるくらいです。

しろくまちゃん、こぐまちゃんシリーズは名作揃いなので、ぜひ図書館で借りて読んで欲しいです。