みなさんこんにちは。長谷川ゆかりです。


ベビーシッターというと、みなさんのイメージはいかがでしょうか?

「料金が高そう…」「知らない人に預けるのは不安」「そもそもどうやってベビーシッターを頼むの?」

こんなイメージをお持ちの方も多いと思います。
私もそうでした(汗)

私自身は過去2回、娘をベビーシッターさんにお願いした事があります。私の経験談をみなさんにお伝えしますので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

①大手のベビーシッター会社のベビーシッターさん。

3年前の冬、娘と東京旅行をすることにしました。この旅行期間の間に大好きなアーティストのライブがあり、どうしても観に行きたくてその間娘を預かってもらえる場所を探していました。

調べてみると、東京都内にはベビールームのあるいわゆる高級ホテルがいくつかあります。

最初はこれらの利用できるホテルを予約しようかと考えていたのですが、ライブ会場と近いホテルを探していまして、結局ベビールームは利用しませんでした。

そこで宿泊先に決めたホテルのコンシェルジュにメールで相談、ベビーシッターを頼みたい事を伝えました。コンシェルジュの方が紹介して下さったのがこちらのベビーシッター会社。

http://www.royalbaby.co.jp/



事前に子どもの名前や性別、既病歴、アレルギーなどいくつもの質問の書かれたアンケートをメールに添付して下さいます。そして記入して返信します。

宿泊当日、チェックイン時にコンシェルジュの方からも説明があり、ベビーシッターさんが到着したら、客室まで連れてきてくださるとの事。

コンシェルジュの方と一緒にいらっしゃったベビーシッターさんは、恐らく20代半ばくらいの上品で穏やかな女性の方でした。メールで好きな遊びなども伝えていたため、娘が好きな絵本やおもちゃなどを持参してくださいました。当時娘は1歳2か月。人見知りはほとんどなく、優しそうなお姉さん先生に自分から近づいて行きました。良かったー。

離乳食やオムツ、着替えなどの場所を説明して、私はいざライブへ!!

おかげさまで安心してライブを最後まで楽しむことができました。

ホテルへ帰ってきたのが22時少し過ぎていたと思うのですが、娘はニコニコで機嫌良く待っていてくれました。ベビーシッターさんは口頭でもいろいろ今日の様子を伝えてくださいますが、かわいいメモにも離乳食の食べ具合や、排泄について、遊びの様子などを詳しく書いて渡してくれます。これがかなり嬉しかったです!

ちなみに料金なのですが、時間帯が深夜料金にかかっていたため、5時間ほどで2万1千円でした…。(けっこう、いや、かなり高額ですよね…)

しかし、娘の大切な命を預かっていただくわけですから、そんな事は言っていられない!

何より素敵なベビーシッターさんに出会う事ができ、私もこの方のおかげでベビーシッターを目指そうと思ったといっても過言ではありませんでした。

とはいえ、けっこうな出費…(涙)そんなにお金はかけられない!というお父さんお母さんがほとんどではないかと。

そこで次回は私もベビーシッターとして登録している、マッチングアプリを利用してベビーシッターを利用した話を書こうと思います。