こんにちは音譜

結婚相談所Bluebirdの伊達ですドキドキ




今日は

「あなたは彼氏に年収を聞けますか?」

問題です。





こう見えて私、聞けないタイプです笑い泣き

前の旦那さんにも・・・
今の旦那さんにも・・・

お財布事情が聞けてません汗


前の旦那さんは最初に働いた会社の同期だったので、何となく年収は想像出来ました。

今の旦那さんは私の父と同業種だったので、こちらも何となく想像していました。



まっ、大丈夫でしょうキラキラ





そう思って結婚したのです。


がっ‼


想像は想像でしかなく、現実に驚くことになります・・・
汗汗汗汗汗





最初の旦那さんには借金がありましたガーン
お金がないから・・・と、車も売る状態でした。
彼がお金の管理をしていたのですが、生活費と食費として2万円をくれるだけ。
それ以上掛かったら、私負担でした。
どう考えても足りないよねえーんえーんえーん




そして今の旦那さん。
家のローンがあるのは分かっていました。
でも、まぁ。収入に見合った返済金額だろうと思ってたんですよね。
結婚して蓋を開けてみたら、家のローン、旦那の保険料等の必要経費を差し引いたら、これまた二万円しか残らない状態でした。
私が想像していたお給料よりも15万円ほど少なかったです笑い泣き




どうするつもりだいえーんえーんえーん


彼らは貯金はゼロ笑い泣き


ビックリポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン



結局私の収入を生活費に充て、出産の際は自分の貯金を切り崩しました。
そして出産1ヶ月で仕事復帰しましたキラキラ







「よく結婚しようなんて言えたよね?」


きつい言い方ですけど、私は心の中で思っていましたゲロー




でもさ・・・聞きにくい内容だからって、聞かなかったのは私なんだよねえーんえーんえーん





勝手に人の財布の中身を予想したのは、私自身。

周りにそれとなくリサーチすると、予想と違っていたえーんって方いらっしゃいますガーン



結婚して10年以上が経つので、今は安定しています。
が、私のように36歳で結婚して37歳で子供を産むと子育てに掛かるお金と自分の老後の蓄えを同時に考えねばなりませんあせる



「私、いつまで働かなきゃいけないのかな?」

って不安がありますダウンダウンダウン


女性が35歳を過ぎて、子供を持つ選択をしたならば。


絶対に旦那さんのお財布事情は知っておいた方が良いですキラキラ


子供が出来たら、しばらくの間は思うように働けなくなります。
熱を出したら、保育所や幼稚園から連絡が入ります。そうなると、お迎えに誰かが行かなければなりません。
保育所や幼稚園の行事、役員なども回ってきます。


周りのサポートがない場合、ほとんどの負担が母親にきますあせる
体調が悪い時は子どもはママと居たがりますからね~えーん




結婚する前にお金のことを交えて、将来の計画を話し合うこと。

これ、大事ですドキドキ


計画通りに行かない場合が多いとは思いますが、相談して二人で決めて行けば大丈夫キラキラ




お金は生活に必要不可欠のものですキラキラ



「愛があれば大丈夫‼」って言いたいけれど、「お金は二人の未来に必要‼お金のことから目を逸らさないで‼」と、私は言いたいキラキラ



恋愛はお金が無くても成り立ちますが、結婚はお金がないと成り立ちません真顔

肝に命じましょう恋の矢



幸せな結婚生活をあなたが送れますよう、結婚前に話し合って下さいねキラキラ


香川県で結婚したいなら、結婚相談所Bluebirdへドキドキ

Bluebirdはあなたの婚活を応援しますぶちゅー

幸せの青い鳥を一緒に探しませんか?



LINE@・・・@hau3954f