何枚分なの⁉ | くーさんの興味津々

くーさんの興味津々

愛媛の片田舎で、ふとん職人をしています。近頃は、半纏やちゃんちゃんこ等のお仕立てもやってたりして…。お布団の事とか、日常やニャンコのこと、地域の情報等発信していきます。ヨロシク!

久しぶりに特殊なお布団を仕立てました。

ベットパットになっていたもので、中はめん綿だったので打ち直しをすることができました。

アメリカ製のようでした。


一袋12枚の綿が6本でき、内4本の綿を入れることに・・



縦横に綿を仕上がりの生地の上に広げていきました。 





途中経過




並べきったところ




こんな感じ




で、これを生地に入れ四隅は中に入って整えていきます。

かなり大変でした😅




ふぅ〰(^-^;




お客様の希望が高さ15cm

でも、綿ですので空気の層があるためそれよりも高くなりますが使っていく内に凹んでくるので調度善くなると思います😅






今回の特殊なお布団は、48枚もの綿を入れました。

1枚375gですから、中綿約20kg(*_*)

重いです❗

綿入れだけで一時間もかかりました。

普通の敷き布団で、12~15枚ですからね。

シングル敷き布団の4枚分はゆっくり入ってます。

持ち上げるだけでもエライことでした😅




仕立て代金しっかりいただきますよf(^ー^;






綿の商品は、ぴったりというのは中々難しいものです。

使っていく内に馴染んでくるのが綿の商品です。



最近、特殊な物が多いです。

してくれるところが無くなっているからですかね😅


有り難いです。



頑張るぞぉ~💦




お布団、座布団等のお仕立て等のご相談は
オーダーメイドのお布団専門店
大洲の清水ふとん店まで
愛媛県大洲市中村569-1
0893-24-5323
大洲の清水ふとん店HP