この前の長男の遠足のときに、久々に使った「おくるみ」。


ブランケットとして使っていますが・・・。


                  はんなり♪と~ゆったりと~-110502_124732.jpg


長男がお腹の中にいたときに編んだものです。

ちょうどつわりが治まった頃から2ヶ月くらいで。


かぎ針を持ったのは、これが人生初!! でした(^_^;)

今から考えたら無謀な妊婦でしたね(笑)。

だって、「これ編みたいんですけど・・・。」って本屋さんで見つけたものを持って、

手芸屋さんに駆け込んだんですものー(;^_^A

超・初心者にそれはそれは丁寧に教えて下さったその時の先生。

かぎ針の持ち方から教わりました。


はんなり♪と~ゆったりと~-110502_125019.jpg


長男が1歳くらいになったとき、お昼寝している時間や病院の待ち時間なんかに、

また編み出しました。

編み物って・・・カゴやバックに入れておけば、ほんの少しの空き時間にでもできるし、

何より場所もとらなくて、ササッと片付けられるし。

そして、失敗してもほどけばまた編んでいけるし。


  
                 はんなり♪と~ゆったりと~-110502_125328.jpg


私にはこのモチーフ編みが合ってるみたい。

1枚目は編み図と格闘しながらも、

2枚、3枚と編んでいくつつ・・・何と言いましょうか・・・攻略していく過程??みたいなのに

妙に快感を憶えるとでも言いましょうか(笑)^^

オーガニックコットンの風合いもまた好き。



はんなり♪と~ゆったりと~-110502_125402.jpg


繰り返し同じ物を編んでいく時間。

もしかしたら、その「無」になれる時間が好きなのかも。


全国を目指す選手コースで毎日、ガンガン泳いでいた競泳選手だったからなのかな。

25mのプールを何千回?、いや、何万回? それ以上かな?

往復したのだろう。    飽きもせず・・・。

ストイックなこと、実は嫌いじゃなかったりするのもこうしたことからなのかも。




編みかけでしまい込んじゃった次男くん用のカーディガン。

そろそろ本格的に仕上げていこうかなぁ。


はまったらトコトンはまる B型夫婦なのです、私たち(^^ゞ