退会理由は沢山ありすぎますが(笑)😂まだまだ書いていきます。

 

創価では南無妙法蓮華経というお題目を唱えることと勤行を個人修行の中心にしています。

 

私は小さなころから勤行もしお題目をたくさんあげてきましたが、その効果というものがプラセボ程度のものでしかないのではないかと思うようになりました。

 

つまり創価退会理由の③は勤行とお題目の効果が微々たるものでしかないと実感したことです。

 

実際に何かがうまくいったときでも、努力のおかげで成功したのかそれとも題目のおかげなのかが誰にもわかりません。

 

また正直題目をたくさん上げてもそれに時間を取られてしまい、日々の努力がおろそかになっていたりもして、勤行やお題目にプラスの思いを抱けなくなりました。

 

実際コロナになって非活動になってから会合もあっても出なくなり題目も上げなくなり、勤行も時々になりましたが一日ってこんなに時間があって余裕を感じられるものなのだと気づいた次第です。

 

また朝の仕事前に一日うまくいくようにと題目をあげてたこともありましたが、お題目を上げるために早起きしたせいで仕事中に眠くて辛かったりして本末転倒なことをやっていました。