今日は朝から船の塗装でヘトヘトになり写真も殆ど撮る気力もなく作業に没頭しました。夕方になってマリーナの給油所付近がにわかざわっいているので見に行くと沢山の船が出航待ちでいっぱいでした!あ、そうか今日は豊洲の花火大会、こちらはヘトヘト、これから花火見に行く人たちは楽しそう!いつかはと思っているがまだ夜運転するまでは練習が必要かな、ライトとかの動作確認もまだだし、夜間なのでレーダーやGPSも確認及び新設か?明日バフ掛けと思っているが体力が持つか?そしてネットでバフ掛けの検索をして色々見ていたら
マニアな話しになるのだが同じようなポリッシャーでも用途によって回転速度が違うが船のバフ掛けは回転数があまり速いといけないみたいな話か?下は1分間に2000回転くらい、しかし自分が持っているのは

これ2つ


のような12500から25000回転と約10倍うーむ
下のは安い、しかし耐久性考えるとリョービかなとか色々考えます。明日ホームセンター行って考えるか。

色々覚えていくのは中々楽しいですが時間と体力に限りがあることを考えて、マリーナの業者に頼んだら幾らになるか聞いてみたら貝を高圧洗浄機で落としてスクレーパーで取ってもらって約5万円、塗装が25万円
バフ掛けとワックスで約30万円くらいらしい、うーむ中々するね。多分他の業者さんならもしかしたら半分くらいになるかもしれないしですがそれでも両方すると30万円くらい、それに亜鉛代で3万から4万円船上げて、泊めて6万円くらい45フィートでこれくらいなので半分なら半分くらい、60フィートなら1.5倍くらいと考えると船を買う時に相談した船40年の人が船はどれだけ自分でやれるかで維持費が大きく変わるという話しが良くわかる。しかし中々平日の昼間時間が取れない身としてはさてどうするか。稼いで業者さんに頼む!
といきたいところですがやはり仕組みとやり方は経験しておかないとと思いますね。来年は下のようにいきたいところです。ではまた。