私はカラーセラピーをお勉強させて頂き10色のカラービンを直感的に選択するだけで心の状態や身体の健康の事までもがこんなにもあからさまにわかる事ができるのかと感動🥺したのですが、色には他にもすごい力がある事に気付きました

昨日は私の目の前で、パーソナルカラー診断が行われたのですが、肌色、血管の色、目の色、髪の色などを総合的にみて大体の診断をし、お顔のすぐ下に何色もの色の布を当て更に診断し、最終的に1番似合う色と更に魅力を引き立てる色(色の系統)に決まります
同じ色でも個々に合う色、又似合わない色、印象が良くなる色、悪くなる色があるのです
これは人生の節目など大切な時などに自分のベストカラーを知っている方がいいと思いました(むしろ必須)

カラー心理学というのもあります
身に付ける色、インテリアなど自分の目に入る色でモチベーションをかえられます
例えばこれから何か頑張らないとならない時、でもやる気がイマイチ上がらない時は赤を取り入れると気分が上がったり、落ち着かないとならない時などは青を取り入れたり、気持ちを一旦クリアにしたいなどの時は白を取り入れたりなど少しの工夫で気持が変わり色々な事がうまくいくようになるのです

自然な植物の緑、海、空 の色にも心が癒されたり、勇気つけられたり、リセットされたりします

色って本当素晴らしい