パラリンピック金メダリスト、ゴールボールの浦田理恵さんの本を読みました。
お会いした事があるのですが、とても笑顔の素敵な方です![]()
20歳の時に、病気で両目が全く見えなくなってしまい、絶望から周りに助けてもらいながら、努力も重ねてきた生き様が書かれています。
でも、浦田さんの人生を読む…というより、生きる上で大切な考え方などが沢山書かれていて、仕事をするうえでも役にたつような内容でした。
・頑張って何かにチャレンジした結果、そこにあるのは『成功か、失敗か』ではなく『成長したか』『学びを得られたか』に尽きる
私も何か難しい事が起きたとき、『イヤだ‼️』と思いつつも突き進んでいくと、後で『あの時は大変だったけど、今となっては経験して良かったな…』と思う事が年を重ねるごとに増えてきたので、凄く共感しました。
マザー・テレサの言葉も紹介されています。
思考には気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉には気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動には気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣には気をつけなさい。それはいつか運命になるから。
私はこの言葉を知らなかったのですが、とてもいい言葉だと思いました。
また、欧米では障害者のことを『チャレンジド』と呼ぶそうです。
神様から特別に、チャレンジするという使命を与えられた者たち…という意味だそうです。
何か素敵だと思いました![]()
気持ちが沈みがちになった時、ちょっと頑張りたい時、読み返そうと思います![]()
話は変わりますが、ブルーベリーシロップも作りました。
自分で育てたブルーベリー
なかなか沢山実らなくて…
来年は、ちゃんとブルーベリー用の肥料をあげてみようかな![]()

