続き。


熊本のカーサン家の墓参りに行くべく、オオイタから、アソへ向かっていたら、


何あれ、


植木のオブジェが、ずずずーっと、それはもう、ずずずーっと、奥の山の方まで並んでいる、こんなのあったっけ?


鹿も飼っているようだった、面白そーぅ、お立ち寄り。


写真はキリンだが、手前から、鳥(鶴?)がメインのようで、


とにもかくにも奥の山の方まで、ずずずーっと。


くまモン?

鹿以外にも、鶏やウサギがいっぱい。

何か…デカいのがいる…カモシカ?

旦那「ヤギ?」

あー、楽しかった、でもここがこの日一番寒かった、19℃?、濃霧。

さて、いつもは大観峰方面から、アソキクチスカイラインを通って実家の方に行くのだが、

濃い霧で景色も見れないので、国道57号線まで下ることに。

この先、何があるかなぁ、あ、アソ神社があるよ、木の周りをグルグルまわると、お願い事が叶うという…

娘「行きたい!」

提案してみたものの、神社仏閣には興味がないし、どうしようかなぁと思っていたら、

看板から右折すると、すぐ着いた、しかも駐車場30分無料だって、

行きましょう。

縁結びの松だった。

結ばれたい人はまだいないが、まわってた。

女の子だからか、おまじないみたいなのは好きね。

願掛け石、こんなのあったっけ、あったような?

日頃思いつめているお願い事はないらしいので、

ここで何かお願い事を考えて、

お願い事をして、石をナデナデ。

せのび石。

これは初めて見た。

背が伸びるのかな?

お守り、買いたいな〜。

旅行が多いから、交通安全のお守りが欲しかった。

娘も色々ある中から、かわいいお守りをゲット。

ランドセルにキーホルダーはダメらしいけど、お守りはいいらしい。

さて、今から墓参りは、日暮れにギリ間に合うかなぁ?

また車を走らせると、

なんと、赤牛丼の看板が!

アソに来たなら、食べねばならない。

おしぼり、かわいい。

安くはなかったが、一人前、ちゃんと食べたい。(昼は、節約も兼ねて自分の分は注文せず、皆のを横からもらっただけだったから)

結構レアだった、良いお肉だから、この状態で出せるのだろう、父娘が注文したサイコロステーキも、結構量があっておいしかった、ごちそうさまでした。

はい、今からじゃ墓参りは難しい、ごめーん実父、また来るからね!

息子が服を買いたいと言うので、サガのアウトレットへ行くべく、予定を変えたが、

道の駅アソ、17:30、まだ開いてる、行っちゃえ〜、とにもかくにも、寄り道しかしない。

写真はないが、お米やら、フルーツ、朝食にパウンドケーキなど、色々買ってもらった。

ようやく高速に乗り、アウトレットへ行こうとしたが、

スマートIC?か何か新しく出来てて、出口がわからず、通過…

おかげで?、予定より早く市内に戻ってきたので、

ドンキでお菓子やら買ってもらって、帰宅。

我が家らしく、一日中、遊び呆けました。

もしかしたら泊まるかもしれないと、準備はしていったんだけど、

最近、ホテルが高くて、なかなか良さげなところが見つからないし、

レンタカーなので、車泊をするには、難しくって。

続く。