日曜日。


朝、平熱、もう大丈夫かな。


しかーし、一日を通して、今までで一番、咳がひどい。


夜、寝る前と、絶え間ない咳が、3回くらい続いたので、


もう無理、救急外来へTEL。


待ち時間は1時間ほどだが、来ていただく分には構いませんよとのこと。


タクシー、配車。


片道1010円だった、助かった、ほんと便利な所に住んでるよ、感謝。


先生「水曜から熱があるんだったら、平日病院に行ってほしかった」


まぁ、言われるよね〜。


私が病院キライだからというのが主な理由だが、


娘も行きたいと言わなかったし、(何度か聞いたけどね)


娘が薬を飲まないのに、行く意味あるのかな?


3日も経てばそのうち熱は下がると思っていたわけなのだが、咳は誤算だった。


先生「現在の体温が37.8℃、あれだけ高かったのが、この時間で、自然に下がってはきているけど」


また熱上がっとる、夜だから?


先生「今、咳がひどい感染症が流行っているので」


へぇ〜、そうなんだ〜、良かったコロナじゃなさそう。


聞きたいことがあって、


呼吸が出来ないくらいの咳が出たとき、背中をさすっても、たたいても、楽にはならないみたい、何をしてあげたらいいでしょう?


「どうにもできない。新生児だったら、呼吸が止まることがあるけど、これだけ大きかったら、それは大丈夫。落ち着くまで待って、何か飲ませてあげたらいい」


聞けて良かった。


あとは、お薬をもらえれば安心。


薬飲まない娘だが、あまりに咳がひどいので、以前兄がもらった咳止め(痰を切る薬?)を、ここ2日ほど飲ませていた。


たまたま小っちゃい薬だったので、飲めるようになっていた。


先生には、薬を飲まないこと、粉は変な味、錠剤は、飲めないし噛んだら苦いと言う、と伝えていたが、


処方されたのは、


嫌がらせのようにでっかい薬だった。(笑えない)


4種類あって、1つは長丸いカプセル、2つは、立方体か!というくらい分厚い、


なんとか1つだけ小さめがあったので、帰って、娘が飲めると言って、飲んだ。


他は、飲む気はないらしい、せっかくアレルギーの薬とかももらったのに。(だって、長丸と立方体だもんね)


嫌がらせのような薬だったけれど、今日の先生(ふくよかな女性)は、感じが良かった。(ふくよかは、いらん?)


前回、幼稚園のとき、中耳炎か何かで救急にかかったときの先生は、


「アレルギーなんて、治ると思ってんの?」みたいなことを言われたから、その先生だったらどうしようとドキドキしていた。


そして、病院で寒いと言っていた娘は、


帰って、また熱が上がってきてます。


熱、何日目よ。


でも、病院行ったから、もう安心♡(早よ行っとけ)


娘曰く、熱はきつくないけど、咳がきついらしい。


いや、39℃もあって、熱もきついだろと思うが、きつくないからゲームしてたんだね、いや寝とけ。


連休明け、火曜日に学校行けるかどうかも、あやしくなってきたぞ。


水曜日は、どうしても会場で会議に出たいので、


そろそろ平熱で安定してくれ〜!