新潟と富山の県境。


ヒスイ海岸が好きでこれまで2回行ったのだが、


ヒスイって、海から打ち上げられると思っていたら、


もとは川から流れてくるんだそう、知らなかったー。


というわけで、カーサンの希望で、新潟・糸魚川にある青海川ヒスイ峡へ。 


まずは腹ごしらえ。


もつ煮込みのお店が、朝6時からやっているとな?


なんてありがたい、ミニ丼も330円〜あって、良心的。


もつ煮込みは単品で、トーサンとシェア。


私はミニとろろ丼にしたが、


娘「山芋、食べてみようかな…おいしい!」


食べずきらいだったが克服、おめでとう。


冬に坊主にしたトーサンの頭が、義父に似てきた、義父より毛があるが。


↑上州のチェーン店?

上州って群馬?と思っていたら、

え、ガリガリ君無料?

旦那「ガリガリ君は、群馬やけ〜ん」

子供達の分をありがたくいただきました。

ようやく出発。

え、沖縄?

かと思うような、新潟、海めっちゃきれい。

内陸に入り、不安な細い道を進む、途中すれ違った車は1台…

ヒスイ峡の下流に到着。

多分、なんてことのない場所なんだけれど、来てみたかったので、テンション上がる。 

白や緑の石は、全部ヒスイに見える、川きれい〜。

お次は上流へ…行こうとしたら、立入禁止になってた、残念〜。

息子「ヒスイ海岸、行きたい」

好きですね。

富山・朝日町へ。

路駐の車がたくさん、海水浴もできるんだな。

これまでは時間外だったけれど、

今日はインフォメーションが開いてた。

ヒスイの探し方、見つけた。

子供達に教えてあげよう。


そして今までお会いできていなかった、鑑定おじさんが、今日はいらっしゃる。

一人10コまで鑑定してくださるんだって!

娘はよりすぐりの9コ、私はたまたま見つけた3コ、トーサンも何コか、いざ鑑定!

鑑定「ヒスイは、乾いてもピカピカしてる。乾いてただの石だったら、それはただの石」

全滅〜。

おじさんは、5〜6コのヒスイのブレスレットをされていた。

それ、加工なし?

鑑定「そう、加工なし」

こんなピカピカしたの、落ちていないよー。

鑑定「そう、滅多に見つけられない」

そうなんだ〜。

2Fの展示場へ。

手前の、原石がピカピカツルツルしてるのが、おわかりいただけるだろうか。

例え欠片でも、こんなの落ちていないよー。

↑娘「最初に、ここ見ていけばよかった。もいっかい、探しに行く」

また海岸へ。

もちろん見つけきれなかったけれど、本物のヒスイがどういうのかわかったので、

旦那「今度は川から近い、河口に探しにいこう、ふふふ…」

またいつかリベンジしなきゃ〜。

お昼は、黒部町にある道の駅KOKOくろべへ。

席が空いていなかったので、テラスへ。

室内遊具も充実していたし、じゃぶじゃぶ池や、ふわふわドームなど、

全国の道の駅を回っているが、夏の子供の遊び場、ここが一番じゃないかな?

近所にあるのに、

娘「ふわふわドーム、行ってくる」

好きですね、ぴょーんぴょーんぴょーん。

続く。