火曜日。


ひたすらダラダラ。


暇すぎたので、暑くてやめとこうと思っていたが、買い物に出ることにした。


曇っていたから出ることにしたのに、


外に出ると日差しが…無駄な晴れ女。


息子のテスト結果が返ってきて、写真も準備していたけど、ネタにするのはもういいかなー。


数学だけ平均点以上でしたっ!


水曜日。


異動して5ヶ月目スタート。


今日は打ち合わせの2本立て。


話の流れで、実は1年先の心配をしているんだと打ち明けた。


主催の4時間半かいぎの日程が、


どうも息子のオープンスクールの日程とかぶりそう。


昨年度も、今年度も同じタイミングなので、きっと来年度も。


今年は行かなくていいけど、来年は受験生、行っておきたい。


夏休みはトーサンちに滞在する予定で、かいぎの前には帰ってくるようにしたいけれど、


母娘だけ先に帰って息子を置いていくのは、心配。(一人で帰ってくるには、タクシー、在来線、特急、新幹線、在来線と乗り換えのオンパレード)


すると、


じむ「休んでいいですよ」


えーーーーー、そんなあっさり!


じむ「かつどうですから」 


いやいや、就任するとき、「仕事と思ってください」て言いましたよね?(笑)


まぁ、休むつもりはないけれど、 


かいぎの日程を変えたり、zoomでやったりは相談できるみたいで、すごくホッとした。


って、1年も先の話なんですけどね!と言うと、


じむ「1年も先の話、するする〜、普通〜」


誌面の検討をするのに、普段から、3ヶ月先の検討をしているし、


今日の打ち合わせのメインは、「11月号と12月号、どうしようか…」だったので、


先の話には慣れっこなのかな?(笑)


夜は大雨。


洗濯物を室内干ししたが、


ものすごい湿気で、


無理と判断、


今夏、初のエアコン〜(除湿)、快適、27℃、寒いくらい。


息子が、部屋で夕飯を食べてて、2時間くらいかかってるから、いい加減にしろ、早く食器をさげに来いと怒鳴り込んだら、 


息子「暑くて、食欲がないんよ…」


あらあら。


熱中症が心配なのでとりあえず保冷剤を包んで渡したけれど、


リビングで寝ていいからねと声かけしておいた。


昨年までは、年頃なのか、どんなに暑くても部屋から出ようとしなかったが、


息子「あとで、来ようかな…」


お年頃ピークは過ぎたようなので、とにかく熱中症にならないよう、様子を見ていこう。