昨日から、学校のアプリで、


「休校などの場合は朝7時までに連絡する」とあるほど、


夜中からずっとおおあめ警報。


朝、6時前、滝のような雨。


6:10には、80ミリの雨量だって。


これは休校かしらね〜。


それより気になっていたのは、


カーサンの仕事が休みになるかどうか。


事務所時代だったら、すぐ休んだり、ずーむにしてもらったりしていたが、


こうほうの担当になったとき、


じむ「印刷かいしゃへの〆切もあるし、かつどうではなく、仕事だと思ってください」


って言われたっけ。


雨くらいじゃ休みにならないとは思いつつ、僅かな期待…


朝から情報番組に夢中。


真っ白やないかーい。


7時のアプリ、

子どもたちは休校ではなく、3時間目から登校してくださいだって。

問題はカーサン。

電車は止まっているらしい。

ここで喜べない事実が。

電車がなくても、

こうそくバスで行けちゃうのだ、残念すぎるー。

私が行けたとして、他の人が来れなかったら、わざわざ行った意味がなくなるのではないか。

皆これないから今日はお休みになりましというメールは…

来る気がしないので仕方なく支度。(笑)

あー、休みになんないかな、ノロノロ、ノロノロ…

こんなにノロノロ支度したのに、時間通り支度できてしまったので、

ゆっくり登校の子どもたちに見送られながら、仕方なく出勤。

どしゃぶり。

ズボンをまくしあげてバス停に到着したが、

靴下がビチャビチャだ。

靴下の替えまでは考えてなかった。

無事乗り込むと、

メールが来ていた。

じむ「じむきょくは全員、通常出勤の予定です」

だよね〜。(笑)

こうそくバスから眺める我が街の景色が好き。

雲がおりてるなー。

途中からもう雨は降っていなくて、

県中心部の道路は乾いている箇所すらあった。

じむ「普通に電車で来ました」

同じ県内でも、違うんだなー。

さて。

今日は、3・校が届くのでチェックして、

へんしゅうかいぎの打ち合わせ、

午後はそのへんしゅうかいぎ。

遅くなるのでお惣菜を買って帰り、

帰ったら17:30からずーむで勉強会1時間半、

ようやく終わって、洗濯機を回したら、

バタンキュー!

最近多いな、バタンキュー。

眠すぎ、

昨日寝れなかったのよ、扇風機の加減がわからなくて、娘が汗ばんでたら心配し、冷たくなっていても心配し、洗濯物も乾かしてるから扇風機を弱めることもできなくて、

向きをかえたり、マットが暑いので畳に肌布団敷いて寝てみたり、とか色々やってて。

午後のかいぎはこっくりこっくりで笑われたわ。

明日はATMをハシゴして、ゆっくり過ごそう。