今週は、担当しているこうほう誌の発行週。


6月号までは、前年度の方々が企画されたものを引き継いでいたが、


今回の7月号からは、自分達で企画していく。


3月、初めての進行、いいんさん達も初めての方がほとんどの中、7〜9月号まで特集案を決めてくださいと言われ、なかなか案が出なかったので、


5年前、私がいいんをやっていたときと同じ「ろーりんぐすとっく」について特集することを提案し、なんとか進めてきた。


過去記事をほとんど真似して、(笑)


完成し、ついに発行、感慨深いなぁ。


目の前のことでいっぱいいっぱいで、全体を見ていなかった。

ストックするおすすめの商品を皆で出し合ったが、

事務「お菓子はジュースはあるけど、ご飯系がないんですよ」

あら、それはいけない。

なんとか、自分のおすすめ商品を提案し、コメントを書いて、かいぎで確認してもらう。

災害時は新聞紙でもすりっぱが作れますよというコメントを載せるのに、

たまたま前日、しょうぼうだんで防災の話を聞いて、「室内でも靴」「新聞紙すりっぱは避難所などで使える」というコメントに差し替えてもらった。

それとは別に、毎月交代でしゅざい報告を載せるのに、〆切が年度替わりで新しいいいんさんに頼むには大変だと思い、自分が引き受けたものが載った、わーい。

満足、満足。

もう8月号、9月号と、先の先の誌面を検討しているので、

今回の7月号なんてなんだか遠い昔。

今日のずーむのかいぎでも、

私「10月号の原稿、お願いします。〆切は7/19 です」

なんて案内したもんね。

かいぎでいいんさん達と特集についてまとめていくだけでなく、

全体の誌面を埋めなくてはならず、

近々大きい仕事が入っている…

周りと相談しながら進めていこう。

〜娘の宿題〜

先日、社会科見学へ行ってたんだけど、

今日の宿題は「新聞を書く」だって。

ハマッてせっせと作成していた。

めちゃめちゃ上手!

娘「教科書、見ながらやったけん」

またまた〜ん、謙遜しちゃって〜ん。

この才能、母兄にはないわ。