※仕事の記録


木曜日。


唯一、議決権のあるそうかい、終日、退屈。(聞いとけ)


スケジュールは空いているが、人に会う日は忙しい。


先日初・校が出たので、原稿を依頼していた方々へ感想を聞きに行く。


苦労した林檎の記事は、


おおかたイメージ通りに出来上がっていると言ってもらえた、ホッとした〜。


しかーし、


りにゅうしょくの記事を書いてもらった方からは、


先輩「何でこうなったかなー」


ご不満な様子。


どこを改善すべきか聞き取り、こちらからの修正相談もして、じむきょくさんへつなぎ、校正さんへ。


さて。


今日はもう一つ大きな仕事が。


先日、予定していた記事が使えなくなったので、差し替えで、勉強会の報告を先輩に原稿依頼していた。


〆切は明日。


順調に進んでるかな?


先輩「そうそう、相談しようと思ってた」


あらかた出来てるのかなと思ったら、


先輩「何も書いとらん」


え。


先輩は明日、主催のかいぎ、終日。


いつ書いてくれるんだ、原稿?


こちらとしては、先輩に丸投げしてしまった責任も、ある。


こうなったら、出来ることはやろう、何か私に出来ることはありますか?


先輩「平和の記事だから、鳩のイラスト、使いたい。○○で使われているのと同じもの。探せばあると思う」


鳩のイラストね、了解!


早速、じむきょくさんにメール。


探してくれた。


先輩「それそれー!バッチリそれー!」


満足いただけた様子。


で、原稿は?


午前中、


明日のかいぎの準備を始めたぞ、えーと、原稿はいつ…(お忘れかもしれませんが、そうかい中)


午後。


はい、そろそろ原稿を書いてはいただけないでしょうか?説明文、私、書くよ?


ようやく、勉強会の資料を見せてくれた。


先輩「ここが、説明文にあたると思う」


オッケ、これをまとめればいいのね?


ダダダダダ!とスマホに打ち込み、確認してもらって、じむきょくさんに送信!はい、次!


勉強会の内容は、先輩が書いてくれている様子。


参加者の感想も載せたいな♡


勉強会の報告書を見せてくれて、


先輩「ここからここまで、感想、まとめてる」


オッケ、ここから抜粋すればいいのね?


また、ダダダダダ!とスマホに打ち込み、確認してもらって、じむきょくさんに送信!


先輩「まとめとかも、要る?」


そうね、あったらいいかも。


報告書を見て、ここが、まとめの内容にあたるんじゃないかな?これをまとめたらいい?


また、ダダダダダ!(笑)


あとは、タイトル、説明文、写真がこのあたり、内容、参加者の感想、まとめと、イメージ図を書いてくれて、


出来上がり!


素晴らしい!


次から次にメールを送ってくるので、


じむきょく「〆切は明日ですけど、来週のかいぎの資料に付けるものですから、まだ時間はありますよ」


と、苦笑いのようだった。(笑)


ふぅ〜、仕事した!


面白いね、出版社とか、へんしゅうのお仕事されてる方って、こんな感じだったりするのかな?


次は月曜日のかいぎでまた意見が出るだろうから、火曜日にまた皆さんのところへ修正依頼に走り回るだろう、


スケジュールは空いてるんだけどね、


人に会う日は忙しい!(ちなみに午後もそうかい中)


〜息子、テスト2日目〜


どうだった?


息子「理科と社会は、自信ある♡」


平均点、取ったことないじゃないか、どの口が言うとるんだ。


しかも、社会に至っては、英語と同じくらい壊滅的、いつも30点台、


結果が楽しみです!(笑)