金曜日。


終日ずーむ。


サブ参加のずーむで10:00スタートだったんだけど、


私が発言させてもらったの、


16:10、


オツカレ!(笑)


土曜日。


息子、土曜じゅぎょう。


2、3時間目に、ちゅうがくせいと地域の大人とがおしゃべりするイベントがあるそうで、


土日は子守りもあるし家でゆっくり過ごしたいものだが、


以前息子が福祉クラブで、娘が学童でお世話になった方から、


「大人側として、参加していただけませんか?きっと有意義な時間になると思います!」とお誘いを受け、


お人好しなので断れず参加してきた次第。


息子「楽しそう♡友達、皆めんどくせーって言いよった」


年頃の子がめんどくさいと思うのは当然だろう。


楽しみにするような変わり者はうちの子くらいかしら。


でもまぁ、イベントを楽しめる子で良かったと、ありがたく思う。


イベント団体の方が来られて、進行してくださる。


クラス毎に円になって、大人が内側、ちゅうがくせいが外側。


息子の学年ではない方がいいなと思ったので、


息子のクラスがよく見える、隣の3年生の席に座り、横目で息子を追う。(監視?)


団体の方がテーマを言われるので、それについて1分ずつお互い話したら、隣へと席をずれていく。


相手が話しているときは、口出したり、オーバーなリアクションはせず、最後まで相手の話を聞くのがルール。


地域の方が来られるんだろうなとは思ったけれど、市長?、市の職員、消防署員、消防団員、警察の方?も来られていて、


結局自分の話に持ってっちゃうジーサンや、結構なご年齢の方ですが大丈夫でしょうかと思うようなおばあちゃんまで、様々来られてた。


1対1で話すということはちゅうがくせいの数だけ大人が必要ということ。


大人220名?集めたみたい、これはすごい。


いよいよスタート。


質問は、


「あなたの好きな場所はどこですか?」

「あなたの学校(地域)自慢をしてください」

「1つだけ願いが叶うとしたら何をお願いしますか」

「あなたが好きなもの(こと)について話してください」

「大人に納得がいかないことは?」

「将来やりたいこと」


最後は、

「豊かで幸せに生きるためには」についてディスカッション。


博物館が好きで、博物館で将来働きたくて、博物館に毎日?通っている子、


魚が好きで、将来漁師になりたい子、


K-POPが好きな女の子(てっきり男性アイドルかと思ったら、女性アイドルが好きなんだって、かわいくてスタイル良くて自分もそうなりたいって)などなど。


大人な意見を言う子が多く、子どもっぽい子が逆に目立つくらい。


名札はしているが、一人だけ、最初に名前を言ってくれた子がいたので私も自己紹介をしたら、


「息子君のお母さんですか?!委員会が一緒です!息子君、面白いですよね!」


3年女子からの息子の印象。(笑)


あとは、ものすごい現実的な子がいて、「堅実に生きていきたい」という話をしてくれたんだけど、


例えパッパラパーでも面白みのあるうちの子の方がいいなと思ったり。(笑)


全体的な感想としては、素晴らしい企画で、生のちゅうがくせいの考えを聞けて良い刺激にはなったが、


いかんせん仕事でイベントの企画運営をしてきた身としては、


うわー、主催者、大変そー…というのが先に来たかな。(昨年度でぴーてぃーえー辞めて本当に良かった)


あと、最後に感想を、たくさんの子が手を挙げて発言してたけれど、


皆とても幼稚でビックリした。


息子はパッパラパーだけど、小学生のときから、「ここがこうで、こうだから、こう思った」と、感想を言うのが得意だったので、(なんならこの前のイチゴガリのとき娘も感想を言うのがめちゃめちゃ上手だった)


例え勉強できなくとも!息子の方が断然上手だなぁと思いながら聞いてた。(ビックリするくらい勉強できないから、このくらい自慢させて!笑)


↑と、息子によその子のわる口をタラタラ話したら、


息子「あの場で発言したってだけでも、すごいよ」


大人〜!(笑)


そしてイベントの感想を聞いたら、とても楽しかったみたい、良かった良かった。


終わったら、一人で習い事へ行った娘と合流して、


お昼はケンチキ、(息子にはテイクアウト)


給料日まで現金がないので、クレジットが使えるところで夕飯の買い物をして帰宅。


久しぶりに冷蔵庫が潤って、安心しております。


明日は大雨予報。


こないだ買った息子のスパイクがもう破れて靴底擦り減って顧問にも親に相談してって言われたーと言うので、


買いに行かねばならぬかなぁー、ムムム…