昨晩。


息子がバカ過ぎて泣けてきた。


毎日毎日毎日毎日同じ問題出しよるのにいっちょん覚えん。


誰か私の英語の教員免許剥奪して。


息子に挫折するのは、


・小3くらいでピアノ…才能なさすぎるのでやめさせた


・小4くらいで漢字…書かせようとしたら吐きそうになってたのでやめさせた


以来、3回目。


英語、やめようか?


息子「英語の先生、どうしても好きになれんのよね」


先生の問題なのか?


テストも出来ない上に、この前の体育大会でもめちゃめちゃ怒られたと言っていた、心証はよろしくないようだ。


数学なら、頑張れる?


息子「数学は好き。先生も好きだし、授業はわかりやすいし、数式覚えてるから、楽々っしょー♡」


平均点、取ってから言え。


英語は2から脱却できる気がしないので、


数学の3を4にあげるくらい頑張らないといけないよと話して、


今日から数学を4にすべく頑張ることにしましたー。


金曜日。


午前中、ずーむ。


午後、美容室。


早速、帰りに本屋さんに寄ってドリルゲット。


毎日2ページやるよ。


早速、計算問題を、10問間違えてたけど、(白目)


英語みたいにわからないのではなく、


計算ミスがほとんどで、内容は理解しているようだった。


中学生の家庭教師は経験あるものの、(30年近く前)


数学って、どうやって教えたらいいんだろう?


美容室で、「やっぱ、問題解かせるしかないですよねー」と話してきたので、


今はテスト前だからこのドリルだけど、


普段は計算ドリルとかを、じゃかじゃかやらせたらいいのかなぁ?


帰宅すると、トーサンからお菓子が届いていた。


わざわざ送ってくるなんて、送料の無駄ではないかと思っていたら、


主婦健診のお知らせを送るついでのお菓子だったようだ、失敬、失敬。


昨年度は、トーサンの転職で保険証が変わったので、健診をさぼっていた。


周りに聞くと、受けてないという人がちらほらいたので、受けなくていいかと思っていたけれど、


せっかく送ってくれたので、受けに行こう。


お医者さんと話すことで、何か良い情報が得られるかもしれないし。


今回のお菓子には入っていなかったけれど、


娘が、羽二重餅のきなこ味がおいしかったと言っていたので、


今度帰ってくるときは、買ってきてね。