木曜日。


編集かいぎ③、午前中で終わった、ひゃっほーぅ。


唯一月2回、県中心部でランチできる日。


今日は時間がなかったので、手っ取り早くラーメンにした。


学生時代から大好き。


トッピングのきくらげがなくなっていたが、久しぶりに食べれて満足。


↑近くに魚屋さんのランチを見つけたので、今度行ってみよう。

帰りに、焼き菓子屋さんを見つけておやつをゲット、フィナンシェがおいしかったので、また行こう。

夕方、息子のぶかつのほごしゃ会。

ぶかつはトーサンが担当なので代理で。

年度始めの、いや〜な役員決め。

2年生は2人?3人?なので、何かやらないといけないだろうと、前の日トーサンと電話して、かいちょうになるのも覚悟でGO。(なるのはトーサン)

いよいよ話し合いの場。 

役は、かいちょう、副かいちょう、会計、車出しのまとめ係、卒業時のイベント係。

進行「どなたか、やっていただけませんか?」

しーん…

そうなるよね〜。

でもカーサン知ってるよ。

学生時代のサークルや、これまで積み重ねてきたPTAで経験してきたから知ってる、

副かいちょう、

「なんもせんでいい」。(笑)

さっさと手を挙げて、「何かやります」と言ったけど、誰も何も言わないので、

なんもせんでいい副かいちょうを、ゲット!おめでとう!

トーサン、昨年も副かいちょうだったみたいだけど、

何かしてるの、見たことないもんね、

副かいちょう、

「なんもせんでいい」!

さっさと決まれば、あとは楽チン。

当然のごとく、かいちょうが決まらず、最後はじゃんけん。 

皆さん、お疲れ様でした♡

金曜日。

終日ずーむ。

サブ参加なので、

桃鉄しながら聞いてた。(ダメ)

途中、

進行「せっかくゆっこさんが参加されてるので、どこかで発言していただけたらとは思うのですが…」

いいのいいの、議題がたくさんでしょう、私のことは放っておいていただいて…というのをジェスチャーで返す。(笑)

早退して、カーサン2回目の歯医者へ。

無事歯石除去終了。

すると、

先生「無意識に、歯をくいしばってるでしょう?」

いいえ♡

先生「歯をくいしばってるから、ほっぺたの内側に、歯型がついてるし、くいしばることで舌が前に押し出されるから、舌にも前歯の歯型がついてる」

あら、ほんと…

先生「24時間のうち、上の歯と下の歯が合わさるのは、20分だけ、あとは、離しておかないといけない」

口が開いてるのはだらしないと思って閉じてるんだけど…

先生「口は閉じるけど、歯は浮かせとく」

えー、知らなかった。

帰って、ハッと気づくと、歯と歯をしっかり噛み合せてる、これか!

くいしばってるつもりは全くないけど、歯に力が入るというのは、確かに良くない習慣だ、気をつけよう。

夜、息子の英語。

1年生の後期、ついに英語が2になり、

2月頃から、毎日(疲れている日以外、週5くらい)、ドリルを2ページずつ、満点取るまでやってます。

満点取るまでやってるはずなのに、次の日には忘れててるよ♡

ドリルのテストは初回こそ70点取った気がするが、あとは、30点、40点、30点、30点…といったところ。

心が折れそうになるけれど、頑張ってます!(笑)

この前美容室で、そこは息子さんが週5塾行ってて同級生はラサールとか行ってんのにうちは…とおっしゃってて、

出来ない子は繰り返しやるしかないですよと話したばかりだったので、

カーサン、頑張ってます!(笑)

今日も丸つけしてたんだけど、

出来なさすぎて笑いが止まらん。

毎日毎日同じ問題出してるのに全然覚えん。

newspaper(新聞)。

なんか、ニュースペルポーて。

bとdも未だに間違える。

昨日だったかも、テーブル(table)を、「tadle」て書いてたし、

今日もディナーが「binner」。(もちろん毎日出してる問題)

カフェテリアも、スペルはそのままだよと毎日言ってるのに、「チェテラ」。

なんか、チェテラて!

ca・fe・te・ri・a!

言うと喧嘩になるから放置した結果が、これ。

英語の教員免許の意地にかけて!

次の通知表まで、(2がっき制なので10月)

カーサン、頑張りまーっす!!!(笑)