金曜日。


専門いいんちょう以上でおこなわれる会議に初めて参加。


昇進して、一番楽しみにしていた。


しかーし、


初回のこの日に限って、私が一番に発言することになってしまい、


この日、相談することは事前に準備してきたものの、それ以外をどう話したらいいかわからず、


前任の先輩がついてくださってたので、先輩が4割くらい喋ってくれた。


30分くらいが自分の番だったが、終わって、1時間以上、呆然…


会議は2時間半くらいだったが、参加するだけだったらさっさと帰るんだけど、


次の会議の打ち合わせなどを、じむきょくさんと軽く話す時間も必要で、


結局夕方くらいになる。


今週、しんねんどがスタートして思ったのが、


どの会議も、遅く始まって、遅く終わる。


県(単位)本部でおこなわれるため、通勤が片道2時間弱。


本来、遠出は好きなので、頭の中では気にならないんだけど、


気づいたね、


年齢による体力の衰え。(笑)


まぁ、始まったばかりで、気を張ってる、慣れたら大丈夫かなとは思ってるんだけど。


先輩からは、「1年はきついよ」と言われているが、


とりあえず1ヶ月サイクルで動いているので、


まずは1 ヶ月、次に3ヶ月と、様子を見ていこうと思う。


体調は、大丈夫かと思いきや、久しぶりの頭痛。


帰って、ご飯(もちろん買ってきた)、洗濯、化粧落としまではやったが、


風呂に入る体力はなくバタンキュー。


土曜日。


まだ頭痛は残っているものの、なんとか部活の息子を送り出した。


年度末で、娘が大量に持ち帰ってきた作品を整理。


絵を描くのは好きだが、図工は苦手。


これは何?


娘「泡の…。泡…。泡のティーカップにお父さんが座ってる。上は、泡のパフェ」


ほぅ…。


「車で、虹の下を通ったよ」


夏の旅行だね。


福井走行中に通ったときの絵らしい。


さかあがり。(笑)


「パンダにのっているわたし」


あら、これは上手。


パンダを見に行ったのはもう2年くらい前な気がするが、最近のように覚えているらしい。


自分の小さい頃のことを親に聞いてくる宿題があったのだが、

絵巻を作ってきていた。

表紙、上手。

あの乱雑な子が、ちゃんと定規を使って書いたらしい。

「0さいで私が生まれました」

うん…。(笑)

ブログのおかげで、私も簡単に振り返ることができた。

というわけで、もう少し頭痛があるので寝てます。

今日の習い事は、一人で行ってきてね。

今日も早めに行って、本屋さんに行きたいそうです。

〜トーサン電車旅〜

旦那「北陸新幹線開業で各地でイベントしてますが、電車で北陸めぐり。朝食は金沢駅の立ち食いそばで白エビかき揚げそばと能登牛コロッケ、今から更に北上します」

ほぅ。

電車とな。

観光客多いから避けるかと思いきや。

各所でのイベントに目をつけるとは。