私には祖父がいません。

父方の祖父は物心ついた時には寝たきりで、

5年生位の時に他界。

母方の祖父は、

母が生まれる前に他界したそうです。

大工だったらしい母方の祖父。

下駄箱作成中、

横から口をはさまれただけでそれを壊してしまう程の短気だったそうで、

母が手先が器用で短気なのは、

祖父に似たんだなぁといつも思います☆

祖父はとても働き者だった反面、

とてもお金を使う人だったそうで、

周りに促されて祖母は離婚を決意。

私にはずっと気になっていた事がありました。

高校からずっと仲良くしてる友達の大半が、

祖父の故郷と同じ出身なんです。

何か縁があるのかも?

実は祖父が他界したという話、

祖母の話はいつも曖昧で、

秘かにまだ生きてて会えるのかもしれないと、

数年前からちょこちょこ調べていました。

前の会社に住宅地図があったので、

祖父の名字はとても珍しい為その辺りの地域を調べたり、

104番号案内で調べたり…

でも該当がありませんでした。

遊びに行ったついでに友人のお父さんに、

私「このあたりに『U』って名前の家ありませんか?」

すると、

友父「昔はあったけどな~…」

すると別の友人が、

友人「その名前の人、うちの病院で働いてるよ。なんか旧姓みたい」

ナニッ!

祖母に話すと、

祖母「別れた後再婚して子供がいるって話だから…」

て事は母の腹違いの妹?

私の叔母になる人かも!

でも、

だからって何なのでしょう。

いきなりあなたの姪ですと現れるわけにもいかないし、

何より母がそれを望んでいるかどうかも…

今回帰省した時、

祖母「この前病院でたまたま隣に座った人が、なぜかいきなり『U』って人が4~5年前に亡くなったって話を始めたとよ」

やっぱり最近まで生きてたんだ!

てゆっかその人何者!?

祖母「前の奥さん(祖母)と別れてアル中になってその後再婚したけど後妻も家を出てったって…」

あれ?

ちょっと待って…

そういえば4~5年前って…

私が祖父の事調べ始めた時期です…

そして祖父がお金を使っていた原因…

博打(笑)

親戚の誰もギャンブルをしない中、

私が競艇に興味を持ったのも、

何か関係があるのでしょうか?

とっても気になります!

今回の事を母に話したら、

そういう事なら墓参りに行きたいと行っているそうなので、

まずは墓探しから☆

見つかるといいな☆