𓅸

東京都葛飾区

&

全国オンライン

触育ベビーマッサージ教室

手形足形アート

 

ふれあいで赤ちゃんの成長を楽しもうஐ

沢山お話ししてママもリフレッシュ

自然と笑顔になるお教室♡

触育ベビーマッサージ講師

ペタペタアートアドバイザー

6歳3歳0歳のママ

𖤣↟𖥣倉林ゆきです𖤣↟𖥣

 

𓅸 𓅸 𓅸

 

【4月募集】

 

赤ちゃんとママが一緒に楽しめる

ベビーマッサージ教室

 

 

 

 

すぐにお申し込みするよって方は

 
こちらです♡

 

 

高校生の頃から

 

 

 

結婚して、子供がいて

楽しい家庭を築きたい♡

 

 

 

と思っていた私。

 

 

 

 

結婚3年目の冬に

 

 

 

 

 

念願の赤ちゃん(長女)が私のお腹に

来てくれました♡

 

 

 

 

 

嬉しくて、嬉しくて、、、

 

 

 

 

 

長女が誕生するまで

 

ドキドキワクワク♡

 

 

 

 

おしゃれなお家で

 

赤ちゃんに可愛いお洋服を着せて

 

 

 

楽しそうに育児をしている

 

ママさん達のSNSを見て

 

 

 

 

 

私も長女が生まれたら

育児を楽しみながら生活したいな照れ

 

 

 

 

 

と毎日想像が止まりません。

 

 

 

image

(赤ちゃんとの楽しい生活を毎日想像していた

妊娠8ヶ月の私)

 

 

そしていよいよ出産。

 

 

 

 

 

生まれてきた我が子(長女)が

可愛い〜♡

 

 

 

 

 

まさに産後ハイの状態での入院生活。

 

 

 

 

とにかく長女を眺めて

 

寝ていて同じような表情の写真を

 

カメラロールいっぱいになるほど

 

撮っていました。

 

 

 

 

産後あるあるですよね(笑)

 

 

 

 

そんな私は

 

 

 

産院を退院した後

1ヶ月の里帰りをしました。

 

 

 

 

産院ではぐっすり寝ていた

長女はというと、、、

 

 

 

 

退院したとたん

 

全然寝ません。

 

image

(深夜から活動が活発になり、

深夜12時〜2時に元気な長女)

 

 

 

寝ないな、

 

 

 

眠いな、、

 

 

 

寝不足だな、、、

 

 

 

 

 

そんな不安が残ったまま

1ヶ月の里帰り期間も終わり

 

自宅に帰りました。

 

 

 

image

(一緒に生活できるのを楽しみにしていた夫)

 

 

自宅に帰ってからも

 

もちろん寝ない長女。

 

 

 

 

”生後2ヶ月 よく寝る方法”

”生後2ヶ月 寝る為にすると良いこと”

 

 

 

寝てくれる為の方法を

 

ネットでたくさん検索をして

 

 

 

 

そこで見つけた

 

すぐに実行できそうな方法を

 

手当たり次第に試したんです。

 

 

 

 

その成果は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり寝ないえーん

 

(生後2ヶ月の長女を連れて毎日毎日歩き続ける私)

 

 

 

なんで寝ないんだろう、、、

 

 

 

私の寝かしつけ方がダメなのかな、、、

 

 

 

 

 

寝ても抱っこのままだと

 

1時間半くらい寝るのに

 

置いたら30分位で起きちゃう

 

 

 

 

 

 

寝てる間に掃除とか

ご飯とか作りたいのに〜

 

 

 

 

 

寝て欲しくて

余計にイライラしちゃう。

 

 

 

 

 

イライラしてるから

 

長女の泣き声が辛い。

 

 

 

 

 

 

もう、無理、、、

 

 

 

 

念願の我が子で

 

 

可愛いはずなのに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

寝不足だし

 

寝て欲しいし

 

余裕がないから

 

 

 

イライラしてばっかり。

 

 

 

 

 

私が想像していた育児は

 

こんなはずじゃなかった、、、

 

 

 

 

 

 

そんな私の育児は

 

 

 

辛い育児

 

 

 

になってしまったんです。

 

 

 

 

 

 

そんな時、

 

 

ベビーマッサージ講師をしている友達から

 

 

 

 

 

イベントのお知らせが届いたのです。

 

 

 

 

 

ベビーマッサージってなんだ?

 

 

赤ちゃんに良さそう。

 

 

友達がやってるし参加してみようかな。

(実は私、人見知りなんです)

 

 

 

と思い申し込みました。

 

 

 

image

(私を含めて6組の赤ちゃんとママ、

うさぎのスタイが長女です)

 

 

 

 

人見知りの私はドキドキしながら

レッスンの開始を待ちます。

 

 

 

 

待っている間からママ同士で話し始め、

 

 

 

 

最近うちの子○○で〜

 

 

 

 

などちょっとした悩みを共有し始めると

 

 

 

うんうん!

 

わかる〜!!

 

うちもそれです!!!

 

 

 

 

と共感の嵐!

 

 

 

た、たのしい、、、

 

 

 

 

そして始まったベビーマッサージ。

 

 

 

手のひらから

 

 

 

我が子の温もりを感じ

 

お肌のスベスベを感じ

 

私も癒される。

 

 

 

 

ふと長女のお顔を見ると

 

 

私をじっと見て

 

ニコニコしてるじゃないですか!

 

 

 

 

か、可愛い♡

 

 

 

 

私そこで気がついたんです。

 

 

 

"家族以外の大人と話すのが久しぶり"

 

 

"長女のお顔を

ゆったりした気持ちで見たの久しぶり"

 

 

 

すると

 

 

私の心がポカポカ温かくなって

 

パッと明るくなり、

 

 

気持ちが軽くなったのを

 

今でも覚えています。

 

 

 

この感覚は衝撃的で忘れられません。

(きっとこの先もずっと忘れない記憶です)

 

 

 

毎日余裕が無くて

 

気持ちが塞ぎ込んでいたわたしは

 

 

 

 

ベビーマッサージのレッスンに参加して

 

イライラが気にならないほど

 

心に余裕ができて

 

 

 

辛い育児から楽しい育児に

変わったんです!

 

 

 

それからの私はというと、、、

 

 

 

 

置いたら30分で起きちゃうなら

 

抱っこで少しでも長く寝かせてあげよう♡

 

 

 

 

寝てるお顔がかわいいなぁ

 

 

 

 

抱っこで寝てる時間は何もできないから

 

抱っこのままでできる

 

自分の好きな事をしよう♪

 

 

 

 

と、気持ちに余裕があるからか

 

 

 

 

イライラせずに

 

長女の可愛さを

 

堪能できるようになったのです照れ

 

 

image

(あんなに泣き声が辛かったのに、

泣いてる姿も可愛くて写真を撮る余裕ができたんです)

 

 

 

 

さて、

 

みなさんは赤ちゃんと生活をしていて

こんな事で悩んだ事ありませんか?

 

 

 

・赤ちゃんに

 何を話しかければいいかわからない

 

 

・赤ちゃんと何をして過ごすのが

 良いのかわからない

 

 

・赤ちゃんが寝ない

 

 

・何もしないで一日が終わってしまう罪悪感

(実際は何もしてないなんて事はないんですよね)

 

 

・赤ちゃんにいい事してあげたいけど

 よくわからない

 

 

・何しても泣いてるから泣き声が辛い

 

 

・自分の余裕がなくなる

 

 

 

 

 

これ全部

過去に私が悩んでいた事なんですえーん

 

 

 

 

 

まとまって寝れなくて常に寝不足。

 

 

 

 

そんな状態で

 

 

 

家事も育児も完璧にしないと

 

いけないと思っているから

 

 

 

寝て欲しい!!

 

 

 

ばっかり考えている私。

 

 

 

 

それなのに、

 

 

 

 

寝ても置くとすぐ起きるので

 

寝てほしい私は抱っこして

 

寝かすのが日課に、、、

 

 

 

 

 

抱っこして寝かしていると

 

 

やりたい事ができなくて

 

イライラしたり

 

泣きたくなったりと悪循環な日々。

 

 

 

(置くとすぐ起きちゃうから、抱っこのまま寝かして

この日の家事を諦めた瞬間をパパにシェアしてました

 

 

 

でも、、、

 

 

 

妊娠中と産後の生活が

 

想像と違って

 

 

 

 

オシャレな生活のカケラもなく

 

寝不足なのに頑張りすぎて

 

イライラしたり

 

泣きたくなったりしても

 

 

 

 

なんとかなる!大丈夫!

我が子が可愛い♡

 

 

 

って気持に余裕があって

 

 

 

たくさん笑って育児を楽しんでいる

 

ママになりたいですよね♪

 

 

 

 

そんな頑張っているママの笑顔の為に

 

ベビーマッサージレッスンを

 

開催しています^ ^

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

レッスンの内容をご紹介します☆

 

 

 

 

私がお伝えしている

触育ベビーマッサージは

 

 

 

ふれあう

みつめる

みとめる

 

 

この3つを

大切にしているベビーマッサージです。

 
 
 
 

幼少期の温もりの記憶は

 

いつまでも忘れる事なく残ります。

 

 

 

 

みつめる事で

 

小さな成長にも気づけるんです。

 

 

 

 

子供の行動をみとめることで

 

親自身も認める事に繋がります。

 

 

 

 

この3つの要素から成り立つのが

 

触育なのです。

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

 

赤ちゃんもママもリラックスして

 

楽しめるように自己紹介。

 

 

 

 

他のママや我が子との共通点があったり

新しい発見があったりします☆

 

 

 

 

そして、

 

 

これから楽しい事するよ♪

 

赤ちゃんもママも一緒に楽しもうね♪

 

 

 

 

そんな想いを込めて

 

 

絵本を読んだり

 

ママも一度は聞いたことあるお歌で

 

手遊び歌を楽しみます♪

 

 

 

image

(赤ちゃんはママの声が大好き♡)

 

 

 

赤ちゃんとママに笑顔が出てきたら

 

 

 

いよいよ

 

 

 

裸ん坊になって

 

ベビーマッサージの時間♡

 

 

 

 

赤ちゃんのお肌に優しい

 

ホホバオイルを使います。

 

 

 

 

手のひらでオイルを温めて

 

スベスベの我が子のお肌に

 

ママの手でマッサージします。

 

 

 

 

ベビーマッサージの手技は

 

 

 

 

 

約50個!!

 

 

 

 

 

その時参加している赤ちゃんの

 

月齢や様子に合わせて

 

手技を選んで進めていきます!

 

 

 

 

 

便秘解消や

 

赤ちゃんの発達に役立つ

 

手技もあるんですよ^ ^

 

 

(生後9ヶ月の男の子 

お耳をピンピンするとピタッ!となり可愛い瞬間♡)

 

 

 

マッサージはお歌に合わせて

 

全身をふれていきます♪

 

 

 

 

歌いながらマッサージしている時に

 

我が子ががニコニコしたら

 

ママも思わずニコニコになりますよね♪

 

 

 

 

 

マッサージの後はハグタイム!

 

 

 

我が子だけに集中して

 

我が子の呼吸を感じてみてください。

 

 

 

我が子だけに集中する事で

 

愛しさが倍増します♡

 

 

 

(我が子だけに集中して呼吸を感じてもらいます)

 

 

 

全てのふれあいが終わったら

 

 

 

季節に合わせた

足形をぺったん♡

 

 

 

(季節の足形台紙で手形足形をとります)

 
 
 

実は私、、、

 

 

手形足形アートの講師でもあるんですウインク

 

 

 

 

 

当日、可愛い台紙をご用意しています♪

 

 

 

 

マッサージ、足形が終わったら

 

ティータイム♪

 

 

 

image

(その日によってお飲み物をご用意しています)

 

 

美味しいお飲み物を飲みながら

 

ママ同士楽しくおしゃべりをして

 

楽しみましょう^ ^

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

ベビーマッサージレッスン中のお写真を

 

データでプレゼントします⭐︎

 

 

 

このお写真

 

ご参加のママから大好評のお写真なんです!

 

 

 

だってね、

 

 

 

我が子を見つめてるママ

 

とーっても素敵な笑顔なんです♡

 

 

 

我が子のお写真はたくさん撮るけど

 

ママと2ショットってなかなかなくて

 

貴重ですよね。

 

 

 

な、の、で、

 

 

 

お写真のデータが届くのを 

 

楽しみに待っていてくださいね^ ^

 

 

image

(笑顔から幸せが伝わってきます♡)

 

 

 

レッスンにご参加いただいたママの声を

 

少し紹介します♪

 

 

 

とてもリフレッシュできました!

(千代田区・11ヶ月女の子ママ)

 

 

 

 

赤ちゃんが喜んでいると

気持ちが通じてる感じがして

すごく嬉しかったです。

(足立区・2ヶ月の女のママ)

 

 

 

 

便秘がちなうちの子ですが

うんちが出ました!

マッサージ効果抜群でした。

(葛飾区・2ヶ月男の子ママ)

 

 

 

 

その時にできる部位で合わせて

レッスンしてもらえて楽しかったです。

ママも動いてとても楽しめました。

(江戸川区・9ヶ月男の子ママ)

 

 

 

 

 

マッサージの後ぐっすり寝てくれました。

(葛飾区・2ヶ月男の子ママ)


 

 

 

 

 

葛飾区外からも

 

たくさんご参加していただき

 

私もとても嬉しいです!

(ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

今でこそ3人のママになり

 

力の抜き方も少しわかってきた私ですが、

 

 

 

 

長女出産後は

 

とにかくいっぱいいっぱいで

 

常にピンと張り詰めた精神状態でした。

 

 

 

 そんな私が

 

 

ベビーマッサージに出会えて

 

 

 

孤独で辛い育児から

 

 

 

独りじゃないと感じ

 

育児の楽しい部分が

 

見えるようになりました。

 

 

image

(私はベビーマッサージに出会って人生変わりました)

 

 

 

赤ちゃんの成長はあっという間だから

 

しっかり見守りたいのに余裕がなくて辛い。

 

 

 

 

赤ちゃんに良い事してあげたいけど

 

何をしてあげればいいかわからない。

 

 

 

 

 赤ちゃんと一緒にいてもやる事ないな〜

 

 

 

 

など、

 

 

 

 

ママの気持ちがモヤモヤしちゃったら

 

 

 

 

我が子とふれあって

 

我が子もママも癒され

 

ママ同士でおしゃべりして

 

たくさん笑って

 

 

 

 

一緒に楽しい時間を過ごしましょう^ ^

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの成長を感じて

 

ママが自然に笑顔になる♡

 

 

ベビーマッサージの詳細はこちらです

 

 

12月🈵
2月  🈵
3月  🈵

▷日時

10:00-11:30

4/22(月)

 

 

▷場所

四つ木地区センター

 

 

▷対象

生後2ヶ月から2歳くらいまでの

お子さんとママ・パパ

 

 

▷持ち物

バスタオル

赤ちゃんのお飲み物(授乳OK)

※気になる方はケープがあると安心

 

 

 

▷参加費

3000円

 

 

▷特典(約1500円相当)

・当日のマッサージオイル

(ホホバオイル)

・防水シート

・レッスン中のお写真

・足形台紙

・お飲み物

 

 

 

 

 

お申し込みはこちらをクリック

 

 

 

我が子とのふれあいと

 

ママ同士のおしゃべりで

 

 

毎日頑張ってるママの疲れを

 

リフレッシュ♡

 

 

 

ベビーマッサージで

 

 

 

ママも赤ちゃんも自然に笑顔になる時間

 

 

 

楽しんでもらえたら嬉しいです^ ^

 

 

 

image

(レッスンには次女も同行させていただきます)

 
 
 
 

それでは、

 

皆さんにお会いできるのを

楽しみにしています^ ^

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♡